お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「マッチョ男子」VS「細身男子」、女子が好きな体型はどっち?

姫野ケイ

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

ぽっちゃり女子が好きという男性もいれば、モデルのようにすらっとした体型が好きな男性も。それと同じように、女子だって好きな男性の体型ってありますよね。たくましい「マッチョ男子」とおしゃれの幅が広そうな「細身男子」、どちらがタイプなのでしょうか。働く女子に聞いてみました。

まずは、マッチョ派の意見から。

二の腕にドキッ

「もともとはガリガリの体型が大好きだったのですが、30歳になったあたりから、がっちりした二の腕にドキドキするようになりました。思わずしがみつきたくなってしまいます!」(33歳/メーカー)

夏の時期はとくに、半袖からのぞくたくましい二の腕にクラッときてしまいそうです。

抱きついたときのがっちり感

「格闘家のような、体格のいいマッチョが好きです。シルエットが男らしいし、抱きついたときのがっちり感に安心します」(33歳/IT)

女子にはないがっちりとした姿に魅かれる人も。格闘家のような体型だと守ってもらえそうな安心感もありますね。

精神的に落ち着いている

「見た目の安定感と力強さがたまりません。あと、マッチョの人って精神的に落ち着いている方が多いイメージがあります」(30歳/出版)

マッチョになるために厳しいトレーニングに耐え抜いてきたからでしょうか。精神的に大人な印象もあるかもしれません。

続いて、細身派のご意見です。

似合うファッションが多い

「細身のほうが、いろんなファッションが似合うと思います。でも、付き合うことになったら、自分の体型と比較されそうでちょっと嫌かも……。見ている分には、断然痩せた男性が好きです」(31歳/アパレル)

確かに、スキニ―など細身の人でないと着られない服もありますよね。

男臭さが苦手だから

「たくましい男臭さが少し苦手なので、細身が好きです。中性的なイメージもあるので親しみやすいなと感じます」(30歳/医療)

マッチョは熱いスポーツマンタイプのイメージがあります。体育会系のノリが苦手な人は敬遠してしまうのかも。

また、「ただ細いだけでなく、筋肉がついている細マッチョのほうがカッコよく見えます」(28歳/飲食)、「前は細身が好きでしたが、年を重ねるにつれ、健康的に筋肉がついている細マッチョが好きになりました」(33歳/出版)など、マッチョでも細身でもない、細マッチョにも人気が集まりました。最近はいいとこどりの細マッチョが人気なのかも? あなたはマッチョと細身、どっちの男性が好きですか?

※画像は本文と関係ありません

(姫野ケイ+プレスラボ)

姫野ケイ

ライター・コラムニスト・作家。宮崎県宮崎市出身。1987年9月7日生まれ。日本女子大学文学部日本文学科卒。大学時代は出版社でアルバイトしつつ、ヴィジュアル系バンドの追っかけに明け暮れる。現在はweb、雑誌、スポーツ紙等でコラムや小説、取材記事を執筆。
Twitter:https://twitter.com/keichinchan

この著者の記事一覧 

SHARE