お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女の本音! 結婚して、どのくらい後に子どもがほしい?「2位:結婚してすぐ」

ファナティック

結婚と出産は女性にとって、人生最大のビッグイベントと言って過言ではないほど、人生のターニングポイントです。最適なタイミングで最適な相手とこのイベントを乗り切りたいものですが、今回は「出産」に関して、働く女性たちにこのような質問をしてみました。

Q.結婚して、どのくらい後に子どもがほしいですか?

第1位 「結婚して1年くらい」……33.5%
第2位 「結婚してすぐ」……18.4%
第3位 「結婚して2年くらい」……16.5%
第4位 「結婚して半年くらい」……15.1%
第5位 「3年以上」……9.2%
第6位 「結婚して3年くらい」……7.3%

比較的、結婚して1年以内に子どもがほしい女性が多いようですね。では、それぞれを選んだ理由を見てみましょう。

■1位「結婚して1年くらい」
・「付き合って長いのと、現在の年齢を考えて」(27歳/情報・IT/技術職)
・「家計の動きも把握できて、落ち着くころだから」(26歳/商社・卸/事務系専門職)
・「生活が落ち着いて少し余裕が出てくるころだと思うから」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「年齢的に長年は待てないので」(30歳/電機/事務系専門職)

結婚し、夫婦としての生活が始まれば、もちろん今までのものとはちがうライフスタイルになります。それに慣れたら次は子どもを、と考えている人が多いようでした。

■2位「結婚してすぐ」
・「年齢的に早いほうがよい」(27歳/建設・土木/販売職・サービス系)
・「早く成長してくれるから」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)
・「若いうちがいい」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「体力があるうちに早く産みたいから」(31歳/金融・証券/営業職)

年齢的に「早く子どもがほしい!」という女性たちは、結婚直後にもう子どもがほしいそうです。体力的に、早ければ早いほどいいと考えられていますからね。

■3位「結婚して2年くらい」
・「自分たちの時間を十分に堪能してから子どもがほしい」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「結婚して2年くらいは夫婦で遊びたい」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「新婚生活を十分楽しみたいし、子どもナシでゆっくり海外旅行にも行きたいから」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「2人の時間もしっかりと取りたいため」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

子どもが生まれれば、そこから何十年も夫婦2人きりの生活からはおさらばです。子どもが生まれる前に、夫婦だけの時間を過ごしたい気持ちもわかります。

結婚も出産も、自分ひとりではどうしようもないものですから、相手との兼ね合いもあるでしょう。2人にとって最適なタイミングで、何事も乗り切りたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数206件(22歳~34歳の働く女性)。

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE