お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「無口な女性」VS「おしゃべりな女性」、結婚相手として男性が選ぶのは?

ファナティック

結婚するということは、自分ひとりの生活ではなくなるということ。相手のペースに合わせることも大事ですよね。結婚相手が「おしゃべりが好きな女性」と「無口な女性」では、男性が描く結婚生活に大きなちがいがあるようです。男性はどちらの女性のほうが「結婚したい」と思うのでしょうか。社会人男性のみなさんに本音をズバリ聞いてみました。

Q.あなたは結婚するならどっちがいい?

無口な女性……32.3%
おしゃべりな女性……67.7%

7割近くの男性が「おしゃべりな女性」と回答しました。女性のおしゃべりは男性には嫌われているイメージがありましたが、そうでもないようです。では早速、それぞれの理由を聞いてみましょう!

<「無口な女性」と回答した人の意見>

■おしゃべりを聞くのが疲れる!

・「おしゃべりな女性といると疲れてしまいそうだから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「ずっとしゃべられると疲れる」(31歳/電機/技術職)

「無口な女性のほうがいい」と回答した人からは「おしゃべりは疲れる」という意見がとても多くありました。しゃべるほうは楽しいですが、延々と聞き続けるほうは疲れてしまいますよね。

■自分の話を聞いてほしい!

・「自分がおしゃべりだから」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「自分の話をじっくり聞いてくれる人がいいから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

「自分がおしゃべりだから話を聞いてほしい」という意見もありました。おしゃべりな男性とおしゃべりな女性の組み合わせだと、どちらもしゃべるほうに専念してしまうので会話が成り立たない可能性もあります。

<「おしゃべりな女性」と回答した人の意見>

■家庭が明るくなりそう!

・「明るくて笑いの絶えない家庭になりそうだから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「生活が明るくなると思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「おしゃべりな女性のほうがいい」と回答した人の中で、圧倒的に多かったのが「家庭が明るくなりそう」という意見でした。おしゃべり好きな女性にはうれしい結果ですね。

■自分が無口だから

・「自分があまり話さないので話しかけてくれたほうがいいです」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「あまり自分がおしゃべりではないから、おしゃべりな人だとちょうどいいかもしれない」(28歳/医療・福祉/専門職)

「自分が無口だから」という理由で「おしゃべりな女性」を選んだ人もいました。男性も女性も無口だとコミュニケーションさえ取れなさそうですが、女性がおしゃべりで男性が無口だったら「ちょうどいい」のかもしれません。

「無口な女性」と「おしゃべりな女性」では、「おしゃべりな女性」と結婚したいと思っている男性が多いことがわかりました。結婚生活ではお互いにうまくコミュニケーションを取ることが重要です。無口な女性とおしゃべりな女性、あなたの彼はどちらのタイプを選ぶと思いますか? 機会があったらぜひ聞いてみてくださいね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答数112件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE