お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

え、そうだったの? 男性が、結婚相手に一番“必要でない”条件10

渡辺理絵

「容姿端麗」「やさしい」「マメ」……など結婚相手に求める理想は、男女ともに無限にあるもの。しかし、すべてが“絶対条件”ではないですよね。今回のランキングは社会人男性に聞いた「結婚相手に一番『必要でない条件』」。理想とかけ離れている女子でも「まったく問題ない!」と男性が感じているポイントとは、一体どこ?

●第1位/「見た目のよさ」……17.1%
○第2位/「みんながあこがれる職業か」……16.2%
●第3位/「学歴」……14.3%
○第4位/「趣味が合うか」……7.6%
●第5位/「動物が好きか」……6.7%
○第6位/「エッチのうまさ」……5.7%
●第6位/「おしゃれか」……5.7%
○第6位/「収入のよさ」……5.7%
●第9位/「エッチの相性が合うか」……3.8%
○第9位/「家事ができるか」……3.8%
※第11位以下は略。

第1位は17.1%で「見た目のよさ」でした! 「ルックスよりも中身が大事」という意見が多数! 「見た目なんて3日で慣れる」なんていう意見も。

第2位は16.2%で「みんながあこがれる職業か」「職業と結婚する訳ではない」と、女子の職業は関係ないという意見が。「最終的には辞めてもらうから」なんて、結婚相手に専業主婦になってもらいたいと考える男性もいました。

第3位は14.3%で「学歴」がランクイン。どんな学校に通っていたかは「今後の人生には関係ない」んだそう。「学力はあったほうがよいが学歴はまったく不要」だという回答も。

男性の回答を見ていると「見た目」「職業」「学歴」より、「性格」や「価値観」のほうが重要だという意見がたくさんありました。人生をともに歩むパートナーは、一緒にいて心地いいかどうかが重要なのかも。あなたが「結婚相手に一番『必要でない条件』」はなんですか?(渡辺理絵)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2015年3月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)。

渡辺理絵

編集・ライター。ファッションやメイク、恋愛など女性のライフスタイル系をメインに、デジタル系やフード、インタビューまで幅広く活動。小学館や集英社の女性誌や、WEB媒体でのライティングなど精力的に活動中。美大卒の経験を活かし、イラストやプロップ制作もこなす。

この著者の記事一覧 

SHARE