お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

期待してたのに! 男性が「手抜きだな」とガッカリした女性の料理4つ

ファナティック

忙しいときや疲れているときなど、彼女が料理を準備していてくれたら男性はうれしいものです。でも、期待していた料理にちょっとガッカリすることもあるようで……。今回は、男性が「手抜きだな」とガッカリした女性の料理について、アンケートで聞いてみました!

■買ってきたものをそのまま

・「コンビニのお弁当をそのまま出された」(39歳/情報・IT/技術職)

・「ごはんと総菜のコロッケと納豆。まったく自分で料理していなく。コロッケも冷えていてせめて電子レンジにかけてほしかった」(29歳/不動産/その他)

・「買ってきたものを並べてあるだけのもの」(28歳/金融・証券/専門職)

コンビニのお弁当やお総菜なども、食材がないときについつい頼りがちです。でも、温めもせずお皿にも盛らずに出してしまうのはNG。せめてお皿に盛り付けてレンジで温めるくらいはやりましょう。

■誰でも作れるカレー

・「カレー。誰でも作れるから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「カレーが記載通りに作ってあること(笑)」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

男性の大好きなメニューと言えば「カレー」かと思っていましたが、意外にも「誰でも作れるから」という理由で「手抜き料理」だと思われることもあるようです。

■冷凍食品だけ

・「冷凍物ばかりの食事」(38歳/通信/技術職)

・「冷凍食品をレンジで温めただけのものしか食卓に出ていなかったとき」(36歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

レンジで温めるだけでいい「冷凍食品」も、それだけだと「手抜き」になってしまいます。お弁当のおかずには便利ですが、普段の食事で使うなら副菜として使ったほうがいいのかもしれませんね。

■レトルトやインスタント

・「パスタを作ると言って、出来合いのソースをかけただけのものを出されたとき。これは料理ではないと思った」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「カップラーメンや袋麺」(34歳/運輸・倉庫/技術職)

・「インスタントのみそ汁」(30歳/農林・水産/技術職)

パスタなどのレトルトソースや、カップラーメン、みそ汁などのインスタント食品も不評でした。お湯を沸かすだけででき上がるので「手抜き料理」と思われても仕方ないかも?

男性が思う「手抜き料理」は、出来合いのものや冷凍食品、レトルトやインスタントなど「自分では料理していないもの」ということがわかりました。できるだけ手料理を作りたいところですが、いろいろな事情があって作れないこともありますよね。そんなとき用に、簡単だけど手抜きに見えない時短レシピをいくつか覚えておくといいかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数120件(22~39歳の働く男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE