お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「絶対B型でしょー!?」血液型で性格を予想してくる女子への本音⇒男子約6割が「印象よくない」

ファナティック

イライラ初対面の人と接するときなど、ふと、この人の血液型は何だろうなと。気になることはありますか? なんとなくそれぞれの血液型に対する性格のイメージはありますが、人の性格は必ずしも4つの型にハマるとは限りません。「絶対○型でしょ?」などと決め付けるのもよくありませんよね。そこで今回はこんなホンネ調査です。

Q.血液型を聞いてきたり、勝手に予想してくるなど、血液型で人の性格を判断することがある女性の印象は?

第1位「よくない印象」……52.8%
第2位「どちらでもない」……43.4%
第3位「いい印象」……3.8%

「よくない印象」と回答した人は半数以上。「どちらでもない」と回答した人と合わせると実にほぼ全員があまりいい印象は抱かないようです。ではその胸のうちをもっと聞いてみましょう。

「よくない印象」

・「すべての人を4つのパターンに分けるなんて、ナンセンスだと思うから」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「根拠のないものだから、勝手に決め付けられたらムカつく」(26歳/農林・水産/技術職)

・「見かけで判断したり、先入観を持つのは好きではないから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「その判断がネガティブで一方的なことも多く、思い込みが強い印象を受けるのでいいと思えない」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「血液型だけで判断されたくないし、ステレオタイプな感じがする」(28歳/医療・福祉/専門職)

回答の中でとても多かったのが、血液型だけで自分の人格を簡単に判断してほしくないというもの。この血液型だからこういう人という先入観は、確かに人を素直に見る目を鈍らせてしまいそう。

「どちらでもない」

・「会話のきっかけとしてはいいと思いますが、性格まで判断しないほうがいいと思う」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「ただの会話の糸口だから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「本人が勝手に楽しんでいるだけだと思う」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「女性はそういうのが好きだし、判断材料のひとつとして会話にもなるから別に嫌気はない」(29歳/医療・福祉/専門職)

話のきっかけとして聞かれる分にはかまわないけれど、その人の性格を安易に決め付けるのはダメですよね。あくまでも会話の材料の一つとしておくのがいいようです。

「いい印象」

・「私も血液型占いが好きで、聞いたりするので」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「会話を盛り上げようとしてくれるので」(34歳/商社・卸/営業職)

どうその場の会話を盛り上げようかと考えたときに誰でも入ってこられて、盛り上がるのが血液型の話。男性にも興味を持ってくれる人は少数ですがいるようですね。

これから仲よくなろうという人同士が話のとっかかりとして話題にする分にはよしとする部分もありますが、占いなどと同様にあまりに漠然とした情報に振り回された意見をぶつけるのは面倒くさい人認定されがち。血液型だけであまり先入観を持ちすぎないように注意しましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE