お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ズバリ、ギャンブル好きな女子って、男子的にはどう? 「話が合いそう」「趣味の範囲ならいい!」

ファナティック

麻雀ギャンブルは男がするものという考えを持っている人も多いかもしれませんが、それは先入観に過ぎません。ギャンブルは、男性には許されて女性がすると許されない印象が強いものですが、ギャンブル好きな女子に対して思うことを、社会人の男性に聞いてみました。

Q.競馬やパチンコなど、ギャンブルをする女性をどう思われますか?

「好き」19.1%
「嫌い」81.0%

8割を超える男性が、ギャンブルをする女性は嫌いだと回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

【「好き」と回答した男性の意見】

程度によってはアリ

・「投資上限をしっかり決めているならいい」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「適度なら趣味として問題ないと思うから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

生活を圧迫しない程度の金額を、趣味として使うなら問題ないという意見です。毎月、ギャンブルに使うお金の限度を守って楽しむ分には、ハマりすぎて大損害をこうむることもないでしょう。

自分もギャンブルが好きだから

・「私もギャンブル好きなので、話が合いそうだから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「賭けごとが好きだから、理論がわかる」(28歳/医療・福祉/その他)

ギャンブルは一切受け付けないという女性よりも、話が通じる女性のほうがギャンブル好きの男性にとっては居心地がいいのかもしれません。男性の趣味に対する理解がある女性は人気があるようです。

【「嫌い」と回答した男性の意見】

金銭感覚に問題がありそう

・「お金に対してルーズそうだから」(39歳/情報・IT/技術職)

・「将来、もし結婚したら家庭崩壊しそうだから」(29歳/不動産/その他)

ギャンブルする姿から、家庭的な女性のイメージは想像しにくいものがあります。女性には建設的なお金の使い方をしてほしいと思っている男性は多く、賭けごとで出ていくお金が増えるのは、将来を考えると不安になるという声もあります。

貧乏よりも怖い依存症

・「そのうち依存症になって、ひどい生活を送ると思われるから」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「ギャンブルより楽しいことはたくさんあるから。そこに依存する人は好きではない」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

収入が低いことよりも怖いのは、せっかく稼いだお金がどんどん出ていってしまうこと。ギャンブルはそのスリルに快感を覚えてしまうので、買っても負けても続けてしまいがちです。依存症になると、そのまま財政難に陥ってしまう可能性が高くなります。

人生、まったく賭け事なしで生きて行くことは難しいでしょう。ギャンブルではなくても、賭けなければいけない瞬間は誰にでも訪れるものです。賭け事や勝負の世界が悪いとは言いません。ですが、お金を出してでも本当に賭けなければいけない瞬間に、日ごろのギャンブルのせいでお金がないということにならないよう、ハマりすぎには注意したいものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE