お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いい女って思われたい! 男性が落ち込んだときのベストな対応とは?

大場杏

人の気持ちって本当にわからないですよね。察する文化の日本人であっても、わからないものはわかりません! いっそ言葉にして根掘り葉掘り聞くのもいいかもしれませんが、それは無粋。推し測ってこそのやまとなでしこ……ということで落ち込んでいる男性にはどのように対応するのがいいかアンケートをとってみました。

Q.仕事や人間関係で落ち込んでしまったときに、まわりからどんな風に対応してほしいですか?

●励ましてほしい……24.6%
○やさしく話を聞いてほしい……33.9%
●放っておいてほしい……37.3%
○叱咤激励してほしい……0.0%
●その他……4.2%

3分割される結果となりました。余計にどうしたらいいのか頭がこんがらがってしまいそうです……が、その理由も詳しく教えてもらいましょう!

■放っておいてほしい
・「何か言われるとイラッとするから。」(39歳/情報・IT/技術職)
・「猜疑心が強いせいかまわりを疑ってしまうのでひとりのほうが落ち着く。」(32歳/商社・卸/営業職)
・「自分で乗り越えなければいけないことだから。」(26歳/電機/技術職)
・「自己解決するので。」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

男性は自己解決型が多いようで、「放っておきつつ遠くから見守っていてほしい」「かまわれるのが嫌い」「何もしないでほしい」「ひとりで真剣に考えたい」「励ましとか応援は正直苦手」など自分自身と向き合って折り合いをつける方も多いよう。とにかく時間が必要なのですね。

■やさしく話を聞いてほしい
・「聞いてもらうだけで落ち着くから」(33歳/学校・教育関連/専門職)
・「甘えるのが好きだから」(32歳/電機/技術職
・「なんだかんだ味方がほしい」(23歳/医療・福祉/専門職)
・「グチを言うだけで回復することもあるものです」(35歳/通信/事務系専門職)

アドバイス不要! アドバイスはしてはなりません。本当にうなずきながら聞いてあげるだけが理想のよう。聖母のような気持ちで、すべてを包み込んであげるような振る舞いを男性は求めているようです。

■励ましてほしい
・「応援してもらうと人間がんばれるから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「ほめられて伸びるタイプです。」(32歳/自動車関連/事務系専門職)
・「励まされると元気が出るから。人間関係で悩んでいるときに同僚に相談して慰めてもらったら、気分が楽になった。」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「次に進むためにも励ましがほしいです」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

落ち込んでいるときは肯定されたい人が多いはず。自信を取り戻してもらうべくやさしく励ましてあげるといいようです。中には「鼓舞されたい」という人も。程度は判断しかねますが、ポジティブな気持ちになれるよう力になりたいものです。

落ち込むことは誰しもありますが、求めている対応はカナリ異なりますよね。してあげたいことと、相手が求めているものがうまく合致すればいいのですが、困ったときにはやさしく話を聞いてみてはいかがでしょう! 反応がイマイチだったら、放っておいて自ら這い上がるのを待つのがいいのかも。ライオンの子育てのように!

(大場 杏)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数123件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年07月16日に公開されたものです

大場杏

編集ディレクター・ライター/医療系出版社で本を2冊担当。その後広告代理店にて商業施設や航空会社、外資系メーカーの広告・販促物全般、カタログ冊子、DMそして連動するWEB制作に従事。趣味はスポーツ観戦と海外旅行とライブ。宇宙や恐竜など壮大なものに惹かれ、わくわくします。

この著者の記事一覧 

SHARE