お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

案外ベタだね! カラオケで男子がキュンとしちゃうモテ曲14「西野カナ」「aiko」などなど

ファナティック

カラオケ知り合って間もなくのデートの定番と言えばカラオケですね。歌っていればとりあえず話題に困ることもなく、お腹が空けば食べ物や飲み物も気軽に食べることができる便利なスポットですが、せっかく歌うなら、意中の人に好印象な選曲をしたいものです。どんな選曲が人気なのか、男性のみなさんに聞いてみました。

ノリがよくて盛り上がれる曲♪

・「AKB48のヘビーローテーション。元気があってかわいいから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「ももいろクローバーZ。明るいため」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「E-girlsの歌。かわいいから」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

とにかく盛り上がって明るい印象を与えたいときは、歌って踊れるアイドル系の歌が間違いないでしょう。みんなが知っているのでグループデートでも盛り上がれそう。絶対にハズしたくないときの定番曲を一つマスターしておくと安心です。

女の子らしさ満点のあの曲♪

・「西野カナ。会いたくて会いたくて。すごくいい曲だから」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「そばかす/JUDY AND MARY。いいメロディ」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「いきものがかり。コイスルオトメ。かわゆい」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

恋する女の子の心境をうまく表現した曲は男性からも人気の様子。新旧問わず歌えたら、さらに高評価かも! 同じアーティストの曲を延々歌うよりも、テイストは揃えつつさまざまなアーティストの歌を歌うと、「いろんな曲知ってるなぁ」と感心してもえるかもしれませんね。

女子がかわいく見える曲♪

・「aikoのカブトムシ。声もかわいいからいい」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「YUIのチェリー。歌詞がかわいいから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「大塚愛のさくらんぼ、歌詞がかわいいから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

かわいい曲の代名詞とも言える曲が揃いました。年月を経ても「かわいい」は不滅。ただ、これらの曲を歌いこなすには、かわいい声が必要です。アイドルの歌とはちがって、一人で歌う必要性があるからです……。

青春時代を思い出す曲

・「Every Little Thing。自分が学生のときに好きだったので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「hitomi。Love2000。すきだから」(31歳/電機/技術職)

・「浜崎あゆみ。昔ファンだったから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

30代前半にはぴったりとハマる90年代後半~2000年初期のポップでわかりやすいメロディーと歌詞。懐かしい気持ちと恋する気持ちはどこか通ずるものがあります。甘酸っぱい青春の思い出が脳裏によみがえりますね。

好感度アップを狙うなら

・「ドリカム全般、素敵な歌が多いので」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「miwaの曲。かわいらしい曲調のものが多いから」(24歳/学校・教育関連/その他)

かわいいというよりも素敵という言葉がしっくりくる曲です。かわいいと思われたいけれどぶりっこは嫌という人は、このラインの選曲がいいかもしれません。大人っぽい彼と一緒のときはこちらのほうが無難でしょう。

なかには「カラオケの選曲でかわいいとは思わない」という厳しい意見もありましたが、基本的に女性が好きな曲と男性が好きな曲にはあまり差はないようです。一般的に「かわいい」と言われる曲を相手の男性が好きとも限りません。無理に男性ウケがいい曲を選んで歌うよりも、自分の趣味も理解してもらったほうが楽しめるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年07月16日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE