お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

クンクン……男性が寄ってくるのは●●の匂い? 女子が褒められた香り

ファナティック

「かわいいね」「キレイだね」と言われるのもうれしいけれど、「いい匂いだね」と言われるとオンナ度がグッと高くなったような気がしませんか? そこで、今回は男性から褒められた香りについて働く女性に聞いてみました。

虫? 男性が吸い寄せられるのは……

・「『ロクシタン』のハンドクリームのローズの香りは、いい匂いだねと褒められた」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「ローズの香りのハンドクリームを付けたときに最後に髪になじませていたことがありました。あくまでも冬場の乾燥防止で。そのときに彼から、すごくいい匂いって言われました」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

ローズの気品高い香りに吸い寄せられる男性は多いよう。女性らしさ満点の香りなので、くどくなりすぎないようにさりげなく香らせるのがポイント。香水ではなくクリームやローションなどを使用すると優しく自然に香ります。

あま~い!“女の子っぽい”香りも人気

・「ストロベリーの香りがいい匂いと言われた」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「『ジルスチュアート』のハンドクリームがすごくいい香りで使っていたら、(男性から)『女の子らしくてすごく好きな香りだよ』と言われた」(30歳/医療・福祉/専門職)

甘いフルーツ系の香りは女の子らしさを存分にアピールできます。人工香料のような香りよりも、フレッシュでさわやかな香りのほうが人気です。甘ったるくならないよう、つけすぎには注意して。

清潔感がポイント!

・「せっけんのような香りは褒められたことがある」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「せっけんはまちがいない。ココナッツの香りは好き嫌いが多い」(26歳/運輸・倉庫/技術職)

甘さやくどさがなく、お風呂上りのようなせっけんの香りは男女問わず好感度が高いようです。清潔感がポイントなので、香り過ぎると逆効果。シャンプーやベビーパウダーの香りがほのかに感じられるくらいがちょうどいいでしょう。

香水派の人には……

・「『ショパール』のウィッシュは、甘さも上品さもあるので誰からも褒められる」(31歳/医療・福祉/専門職)

香水はつける人の体臭と混ざって本来の効果を発揮すると言われています。あまり香りがキツすぎるのはアウトで、ほのかに香るくらいがベストです。自分の雰囲気や普段の服装に合った香水をつけることで魅力がアップします。

香りが自分好みでない人のことを無意識に避けてしまうほど、香りは人の好き・嫌いを識別するのにとても重要な役割を果たしていると言われています。上記を参考にしながら、自分の体臭と組み合わさって効果を発揮する“至高の香り”を探してみては?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数134。22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE