お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

海外婚帰国後の1.5次会パーティーで使えるお土産・アイデア4つ

ファナティック

アラサー女子にも人気の高い「海外リゾート婚」ですが、場所が場所だけに、「親戚や友人をみんな呼ぶ!」というわけにはいきません。結婚式後に、国内で「結婚披露1.5次会パーティー」を開催する方も多いですよね。こんなときにゲストをあっと言わせられる、お土産や企画について、働く女子たちに聞いてみました。

■写真で披露

・「リゾート婚でいっぱい写真を撮って、その写真を1.5次会に飾る」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

現地で見せられなかった分、写真で存分に楽しんでもらいましょう! スライドショーにして会場に流しておくのもおすすめですよ。

■会場全体で

・「ハワイアンテイストなお花をモチーフにしたり、日本とは違ったりおもてなしをする」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「海外挙式に参加できなかった人もリゾート感を味わってもらえるよう、会場や音楽、演出を南国風の雰囲気にする。トロピカルなウエルカムドリンクや現地ならではのグルメを提供する」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

海外リゾートを、二人の結婚式のメインテーマに! 普通の披露宴とは、一味違った雰囲気が楽しめそうですね。こちらの要望を叶えてくれるお店を選ぶのも、大切なポイントです。

■おすすめのお土産

・「海外の人気ブランドのハンドクリームをお土産にすると女性陣から好評だと思う」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「プチギフトをその国のお菓子をいくつか買ってきて袋詰めにしてわたす」(31歳/食品・飲料/技術職)

結婚式の定番、プチギフトに工夫を凝らすという意見もありました。プチプラ商品でも、組み合わせると豪華な印象になるもの。そのひと手間が、ゲストへの心遣いになるはずです。

■盛り上がる余興にも

・「現地の浜辺にあった貝殻にペインティングして、絵合わせゲーム。同じ絵柄を引いた男女は今後進展のチャンスがあるかも!?みたいな……。現地のお土産をそのまま二次会のレクの景品にするなど」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「ハワイで、ハイビスカスのチャームをたくさん買って、ブーケプルズの外れリボンにはチャームをつけておいた。もちろん持ち帰ってもらった」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

余興でゲストを楽しませる際にも、リゾート婚らしいポイントを取り入れてみてはいかがでしょうか。思わぬ演出に、きっと喜んでくれるはずです。

海外挙式を検討するなら、ぜひ1.5次会のことも考えておきたいものです。海外の素敵な景色も良いですが、友人知人、みんなにお祝いしてもらえる瞬間は、やっぱり特別なはず。みんなの意見を参考にして、心に残る会を開催しましょう!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数190件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE