お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が顔と性格“以外”で「結婚相手に求めること」3つ

ファナティック

結婚相手に求める条件は人によってさまざまですが、「顔立ち」と「性格」は必ずチェックする! という人は多いですよね。では、多くの人がチェックするであろう「顔立ち」と「性格」以外に重要視するポイントとして、どんなものがあるのでしょうか? そこで今回は、男性のみなさんに「結婚相手に求める条件で、顔と性格以外で重要視しているポイント」について教えてもらいました。

家事能力

・「料理や家事ができること。料理や家事ができないと、家に帰る気がなくなるから」(31歳/その他)

・「家事・炊事が完璧にできる」(36歳/運輸・倉庫/その他)

疲れて家に帰ってきても、ご飯はコンビニ弁当、部屋の中は散らかり放題、洗濯も山積み……そんな状態では、くつろぐことができません。家は仕事での疲れを癒して気力や体力をチャージする場所。心安らぐ空間をつくるのに、最低限の家事はできていてほしいと思うようですね。

金銭感覚の一致

・「金銭感覚。これがないと一緒に生活していくのが大変だから」(35歳/情報・IT/技術職)

・「お金をしっかり管理できるかどうか」(25歳/機械・精密機器/営業職)

結婚をするとなると、夫婦の「これから」を考えたマネープランの見直しは必須。それなのに、お金に対する考え方がまったくちがうと、いろいろと衝突しそう。せめて結婚前に、金銭感覚のすり合わせはしておきたいものです。

心身ともに健康

・「安産体型。子孫を残すのにはそのほうがいい」(32歳/商社・卸/営業職)

・「ヒステリーな女性は意外と多いので、精神的にも健康であること」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

体の健康もさることながら、心も健康であってほしいと思う男性も。ささいなことでイライラしたりする人は要注意です。

さまざまな意見が寄せられました! 自分の努力次第で改善できるポイントもあるので、できるだけ上記の点を意識して、男性に好印象を持ってもらえるような女性であり続けたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答数112件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE