お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【女性編】結婚までの理想のお付き合い期間ランキング 第2位「2年以上」、第1位は?

ファナティック

学生時代からの付き合いで愛を育み6年でゴールイン、なんていうシチュエーションにもあこがれますが、出会った瞬間にビビッときて3カ月で結婚! というのも経験してみたかったりするのが女心。では実際のところ、付き合ってからどれくらいの期間で結婚するのが理想なのでしょうか? 女性のみなさんに聞いてみました。

Q.あなたは、付き合ってから結婚までどれくらいの期間が理想ですか?

●第1位/「1年以上~2年未満」……51.2%
○第2位/「2年以上」……33.7%
●第3位/「半年以上~1年未満」……11.4%
○第4位/「3カ月以上~半年未満」……3.0%
●第5位/「1カ月未満」……0.6%
※四捨五入の関係でちょうど100%にならないことがあります。

半数以上の女性が「1年以上~2年未満」と回答して第1位となりました。やっぱり1年くらいは様子見をしたいようです。どんな理由で選んだのか、それぞれ聞いてみましょう。

■第1位/「1年以上~2年未満」

・「短くても相手のことを理解しきれない気もするし、長すぎるとタイミングを逃してしまいがちなので」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「だいたいお互いを知って、まだ熱も冷めすぎないころ」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「1年以上付き合える人なら結婚生活が視野に当然入ってくるので」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

第1位の「1年以上~2年未満」と回答した人からは「相手のことをだいたい理解するのに1年は必要」という声が多くありました。2年以内なら相手に対しての熱も熱すぎず冷めすぎずで、ちょうどいいのかもしれません。

■第2位/「2年以上」

・「3年ぐらいでだいたい相手のことがわかりそう」(27歳/情報・IT/技術職)

・「それくらいあれば、勢いでなくちゃんと納得して結婚できそうなので」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「結婚したあとのほうが長いから、2年以下で別れるようならどうせ離婚するだろうから」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

3割近くの人が回答した「2年以上」では、第1位よりもさらに「慎重に相手のことを見極めたい」という人が多いようです。その先に続く結婚生活のことを考えれば、2年以上の「実績」を作ってからのほうがすんなりと結婚生活が送れそうですね。

■第3位/「半年以上~1年未満」

・「ラブラブのまま結婚できると思うから」(29歳/情報・IT/営業職)

・「長すぎてもマンネリ化するから」(26歳/情報・IT/営業職)

・「年齢的にゆっくりしていられない」(29歳/学校・教育関連/専門職)

第1位、第2位と比べると短い「半年以上~1年未満」を選んだ人からは、「ラブラブのまま結婚できる」「長すぎてもマンネリ化する」という意見がありました。中には年齢的なことを考えて「ゆっくり付き合っていられない」という人も。

女性に聞いた「結婚までの理想のお付き合い期間」は「1年以上~2年未満」が一番多い結果となりました。1年以上付き合えば、四季も巡ってイベント事も一通り一緒に過ごせるし、2年以内ならマンネリ化する前に結婚できそうです。彼との交際期間が2年以内の人は、そろそろ彼に「結婚」をほのめかしてもいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数184件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE