お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子が選んだ! 「女子力が高いイメージの職業」4選

ファナティック

働く女性どんな職業に就いているかということは、その人の性格や個性を推し量る“ものさし”になることも。実際に女子力が高いかどうかはさておき、男性から見て「女子力が高い」イメージといえば、どんな職業があるのか社会人の男性に挙げてもらいました。

人のお世話をする仕事

・「保育士。面倒見がいいから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「看護師は面倒みもよかったりするし、いい印象」(23歳/機械・精密機器/営業職)

人のお世話をする仕事は、自分の思い通りにいかないことの連続。それでも笑顔で人と接することができる安定した精神の持ち主が多く、男性は安心感を得られるのかもしれませんね。

男性の胃袋をつかむなら

・「管理栄養士。料理が得意そう」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「学校給食の調理師。他人のための大量の料理を作るという献身的な行いが好印象」(32歳/商社・卸/営業職)

調理関係の仕事場は湯気や油が空気中に舞い、高温多湿な環境なので、実際はノーメイクで仕事をしている人も多いのですが、やはり男性は料理がうまい女性が好きなのです。見た目よりもずっと、女子力が高い仕事と言えるでしょう。

才色兼備の花形

・「客室乗務員。礼儀作法がしっかりしてるから」(36歳/金属・鉄鋼・化学)

・「結婚式のプランナー。いかにも気が回りそうだから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

CAさんや結婚式のプランナーさんは、常に顧客が考えることを先回りして提供する必要があるため、気配りができる人が多いのでは、と男性も期待を持っているようですね。

流行にも敏感な美容系

・「ネイル関係の仕事。女性らしい仕事だから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「美容・ファッション関係。外見が特に重要となるから」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

美容系の仕事は、見た目からおしゃれなイメージ。流行をおさえつつ、自分の個性も生かしたスタイルが求められます。ほかの職業に比べても、よりクリエイティブな想像力が必要となる職業でもあり、華やかな印象を持つ男性が多いのかもしれません。

合コンで序盤に必ず聞かれる質問といえば、職業。イメージや見栄えがいい職業はそれだけで自慢げに言いたくなりますが、自分でハードルを上げていることにもなります。どんな職業でも、自分がしている仕事に誇りを持って働いていれば、男性の目にはキラキラと輝く女性に映るはずです!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答件数111件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE