お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

近寄りづらっ! 男子たちが扱いに呆れ果てた「鉄の女」の特徴8つ

相羽亜季実/OFFICE-SANGA

鉄のオンナ顔はもちろん、スタイルだって悪くない。むしろ美人だと思うのに、なぜか男性を寄せつけない女性はいますよね。同性から見たら「カッコイイ!」と思わせるような要素を持っているかもしれないけど、異性からはどのように見られているのでしょうか? そこで今回は男を寄せ付けない、いわゆる「鉄の女」の特徴を働く男性に聞いてみました。

なにか悪いことをしましたか?

・「目つきが鋭くて、眉間にシワが寄っている」(26歳/農林・水産/技術職)

・「常に顔が怒っている」(31歳/電機/技術職)

・「いつも眉間にしわがよっていて、飲みにいきませんか? と誘おうとしたら、それを察して先に仕事のダメ出し的なことを言ってきて、それ以上続けられなくさせる」(36歳/機械・精密機器/営業職)

いつも笑顔の人には人が寄っていくけれど、いつも怒り顔の人は近寄りがたい! 無意識なのかもしれませんが、感情が顔にあらわれているのかもしれません。こまめに鏡をチェックして、笑顔の練習をしてみては?

おもしろいコト、言ってよ

・「話のネタがない」(38歳/公務員・団体職員/団体・公益法人・官公庁)

・「反応がつまらない」(29歳/医療・福祉/専門職)

「ひょっとして○○なんじゃな~い?」なんて冗談でイジっても、シーン……。会話はキャッチボールというように、お互いにリアクションすることで成立するものです。せっかく話を振っても無反応では、そばにいたいとは思えないのかも。

秘密のベールに包まれて

・「私生活のニオイを感じさせない」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分のことを話さない」(33歳/機械・精密機器/技術職)

ミステリアスな女性は魅力的だといわれますが、謎が多すぎると男性が近づくきっかけを失ってしまいます。ちょっとくらい正体を明かしてくれないと、とっかかりがありませんからね。心の壁の厚さがそのまま男女の距離感につながってしまうようです。

理想が高いんです

・「仕事が完ぺきにできて、常にクールな態度の美人」(27歳/情報・IT/技術職)

・「完璧主義っぽい感じ且つ仕事上の実力が整っている。そして、口が先に立つタイプ」(35歳/自営業・フリーランス/金属・鉄鋼・化学)

いつも完璧な人には、よっぽどの用事がないと話しかけづらいかも。特に男性は頼られたい生きものですから、自分は必要ないと思って遠ざかってしまいます。やはり、少しの隙は見せるようにしたほうがよさそうですね。

はい、それまでよ

・「どれだけ口説いても、一言で一蹴される」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「声をかけても素っ気ない」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

本当に拒絶しているのかもしれませんが……。「ムリ!」「ダメ!」なんて断られたら、二度目の挑戦はできませんね。また、この話を周囲に漏らされてしまうと、ほかの男性も近寄りがたいと感じてしまうことでしょう。

返しが怖いっ!

・「性格がきつく、勝ち気な女性」(31歳/その他)

・「主張が強い」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

特に女性は、男性よりも弁が立つといわれますから、ああいえばこういうタイプは苦手なのかも。下手なことを言うと噛みつかれそうで怖いな~。地雷が多そうだと思われてしまえば、自然と話せなくなってしまいますよね。

受け付けません

・「無表情、目を合わさない」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

目を合わせてもらえないと、こっちにまったく興味がないと思ってしまいます。シャイで人の目を見るのが苦手な人は覆いと思いますが、ジーッと見つめなくても大丈夫。会話するときには口元あたりを見るようにして、時々目を見るだけでも印象が変わりますよ。

怖気づいちゃう

・「あまりに美人すぎると、個人的に近づけない」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

コンプレックスの裏返しでしょうか? 美人は高嶺の花と思われてしまい、最初からあきらめてしまう男性は少なくありません。カワイイは正義、美人は無敵かと思ったけれど、そういうわけでもないようですね。

わたしは仕事面でも有能だし、プライベートも充実している。別に男性を寄せ付けなくてもいいじゃない? そう思う人もいるかもしれませんね。もちろん、男性に媚びる必要はありませんが、面白味のない人生なんてつまらなーい! 本当に魅力的なら、声をかけずにいられないはずですよね。

(相羽亜季実/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数106件(22~39歳の社会人男性)

※画像は本文と関係ありません

相羽亜季実/OFFICE-SANGA

『亜季実はいい女だぜ? みんな、かわいがってくんな。泣かせたらオイラが許さねえぜ』。以上、相羽亜季実をよく知る人物からの紹介文でした。

この著者の記事一覧 

SHARE