お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あなたは結婚式に呼ばれる女? 働く女子に聞いた、結婚式に呼びたい・呼びたくない友だちの境界線!

森川ほしの/OFFICE-SANGA

あなたは結婚式に呼ばれる女?晴れて結婚が決まったら、お次は結婚式の準備です。そこで多くの新婦が悩むのは、招待する友だちのこと。人数には限りがあるので、非常に迷いどころです。こんなとき、呼ぶ・呼ばないは何を基準に決められていくのでしょうか? 呼びたい友だちと呼びたくない友だちの境界線について、女性たちの本音を教えてもらいました。

呼ぶ・呼ばないの目安は?

・「今でも連絡を取っているかどうか」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「頻繁に会っている友だちは呼びたいが、たまにしか会わない子はそうでもない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「3年以内に会ったかどうか」(24歳/食品・飲料/専門職)

「ずいぶん会っていないけど、会いたいから呼ぼうかな」「この子を呼んだら、同じグループだったあの子も呼ばなきゃ」なんて考えていたら、友人席がいくつあっても足りません。ある程度は割り切って、連絡や交流の頻度で線を引いた方がいいのかもしれませんね。

できれば呼ばずに済ませたい

・「あれこれケチつけそうな友だちは呼びたくない」(30歳/生保・損保/事務系専門職)
・「自分のことを祝福してくれそうな人しか呼ばないです」(31歳/その他)
・「言っていいことと悪いことをとっさに考えられるか、場の空気を読めるか読めないか」(28歳/その他)

結婚式という晴れの場なのに、文句を言ったり不機嫌な態度を取ったりする人がいますからね。そういった友人は、呼ばない方が無難かも。また、結婚式ではニコニコしていたのに、あとでグチグチ言う……。そんな裏表がありそうな女性にも要注意です。

今後のことも考えて選ぶ

・「親友しか呼ばない」(27歳/電機/営業職)
・「自分から遊びに誘う友達は絶対に呼びたいけど、ただのつき合いがあるだけの人は呼ばない」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「今後もつき合いたいかどうか」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

結婚式に出たかどうかは、意外とその後のつき合いに影響します。筆者の友人は、ある学生時代の友人を結婚式に招待しなかったため、その友人から着信拒否をされてしまったと言っていました。そこまでのケースはまれかもしれませんが、「つき合いを続けていきたいと思うかどうか」は境界線のひとつと言えるでしょう。

行動に難アリの友人は呼ばない!

・「はしゃぎすぎない人を呼びたい」(30歳/建設・土木/営業職)
・「飲みすぎない人を呼びたい」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「仲良かった人でも、何をしでかすかわからないのは招待しません」(31歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

結婚式で酔って新婦の黒歴史を暴露したり、別の友人に絡んだり、はしゃぎすぎてほかの出席者をドン引きさせたり……。いろんな結婚式に出席しましたが、意外とこういった場面は多いものです。結婚式を成功へ導くためには、「呼ばない」という決断も必要ですね。

こんな女には来てほしくない!

・「結婚式を出会いの場だと思っている人は呼びたくない」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「自分よりかわいい人は呼びたくない」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

結婚式では新郎新婦が主役。どれだけ美人な友人が出席していても、その日もっとも美しいのは花嫁ですから、あまり気にしなくてもいいのでは? とはいえ、ここぞとばかりに新郎側の友人に色目を使うような友だちは、呼ばない方がいいと思います。

いざ結婚式をするとなると、招待客を決めるのに苦労するものです。準備はほかにもいろいろありますので、招待客のことだけをじっくり検討している暇もありません。独女のみなさんは、きたるべき自分の結婚式へ向けて、仮の招待客リストを作成してみてはいかがでしょうか?

(森川ほしの/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数208件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

森川ほしの/OFFICE-SANGA

大学で美学を学び、「美とは何ぞや」生涯この問いと向き合っていくことを決意。言葉、人、恋愛、社会など、さまざまものの中にある「美」を求め、フリーライターの道へ。マイナビウーマンで恋愛、マナー、話し方などに関するコラムを担当。

この著者の記事一覧 

SHARE