お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これって長い? 「告白の保留期間」男性はどれくらい待ってくれる?

織田隼人(心理コーディネーター)

告白を保留される期間の男性心理とは

付き合ってみようかという気持ちが少しでもあるのなら、告白を保留する=脈なし、と男性に判断されるのは困りますよね。続いては、織田さんに告白を保留されているときの男性心理について詳しく教えてもらいました。

告白の返事を保留されたときの男性心理

期待と不安でいろいろな感情が湧いてきます。

・断られなかったことでNGではない、という期待。

・すぐにOKがでなかったことで断られるのではないか、という不安。

・いつ返事がもらえるのだろうという、もやもやした気持ち。

・OKだったらどこにデートに行こうかという楽しい未来を想像したり。

・NGだったらどんな顔をしたらいいのかという暗い未来を想像したり。

告白を保留されている間は、よい未来もあれば、悪い未来もある状態で止まっているので心が不安定になりやすいです。

告白の返事をどのくらいなら待てるもの?

だいたい、2、3日から1週間くらい待てると思ったらいいでしょう。

あまりに長いと不安でストレスがたまっていき、男性が辛い思いをします。そもそも、告白の返事は長く考えても結論って変わらないものです。相手の男性に対する情報も保留期間中に簡単に増えたりしないでしょうから、あとは自分の気持ち次第です。

それを男性もわかっているので、長期間は待てない、待っていても「決めるだけでどうして時間がかかるの」とモヤモヤする人が多いです。告白の返事はあまり長くは待てないものと思って、早めに回答しするほうがいいでしょう。

どのくらいの期間保留したらあきらめる?

告白の返事を保留すると多くの男性は10日くらいで諦めます。

男性にとっては保留されたままで放置されることは辛いことではありますが、場合によっては保留によって諦めるので、保留をしたままフェードアウトを狙うのは、告白を断る手段のひとつであると思います。

ただし、長期間保留されただけでは恋を諦めない人もいます。そういう人はストーカー化しやすいので注意したほうがいいでしょう。告白の返事を保留するとどうしても保留された側は気持ちが高ぶります。それがストーカーになることを誘発してしまうのです。

保留中に連絡を入れるなどアクションを起こしてくるタイプの男性は要注意。向こうから連絡をしてきた相手の場合は、早めに断りを入れましょう。

意図的に「返事を保留」するのはまずい?

意図的に返事を保留するのは恋愛のテクニックとしては難しいものになります。

というのも、保留期間中には男性は心が不安定になります。すると、男性によってはほかの女性に目を向けてしまうことがあるからです。

告白を保留された男性は、女性から告白を断られた場合にはほかの女性に目を向けよう、というように考えはじめて、諦める心づもりをすることがあるのです。保留することは心を不安定にするので恋の盛り上がりにも繋がりますが、不安定な状態は男性の恋がちがう女性に向かって動いてしまうリスクがあることを覚えておきましょう。恋の駆け引きとして返事を保留するのは難しく、オススメしません。

次ページ:告白の保留は短めで! どんな場合も、早めの決断が吉

SHARE