お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女とデート中でも、ほかのオンナを目で追ってしまう男子約4割! 「男の性」「無意識に」

ファナティック

浮気心ドラマでも見かける「いまほかの女のこと見てたでしょー」というカップル間の一場面。実生活でも男性は街や電車の中などで彼女以外の女性を見ているものなのでしょうか? そこで、男性のみなさんにこんなアンケート調査をおこないました。

Q.彼女と街を歩いているときでも、ほかにかわいい子やタイプの女性がいたら、目で追ってしまいますか?

「はい」……36.3%
「いいえ」……63.7%

男性10人に3~4人は、ほかの女性に目がいくことを自覚しているようです。さて、そこにはどんな理由があるのか、くわしく聞いてみましょう。

それは本能だから、許して!

・「男の性だと思う」(30歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「男はそういう生き物だから」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「美しいものには目がないから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「きれいな人がいた時に見てしまうのは、仕方がないことだと思うから。自然の流れ」(32歳/電機/技術職)

・「目の保養」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

「きれいな女性を見てしまうのは男性の本能」、そう認識している男性が多いようです。おそらく女性にもイケメンを見たいという本能はあるでしょうし、……これは仕方のないことなのかも?

無意識に、ついつい……

・「特に自然に見てしまう。他意はない」(39歳/情報・IT/技術職)

・「かわいい人が歩いていたら、無意識に反応してしまう」(27歳/情報・IT/技術職)

・「それは無意識に目がいくと思う」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自覚している男性でも、深い理由があるというわけではなく仕方ないことだと思っているようです。とにかく、きれいな女性に素早く反応するのが男性だということでしょうか。
……、一緒に歩いている彼女の立場からすると複雑な心境ですね。

彼女は彼女、美人は美人。

・「自分の彼女とはちがったタイプの美人なら、そりゃ見ます! でも自分の彼女が一番、となるからいいんです」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「チラッとは目がいくが、それは好きなタイプというものがあるから仕方がない」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「見とれてしまうので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

彼女といても女性にみとれてしまう男性は、本能的に好みの女性を探し続けているようです。だからといって、彼女に不満があるとか浮気相手を探しているとか、そういうことではなさそうなので、ひとまずはご安心を。男性のみなさん、女は勘が鋭いのでほかのあまりにもしょっちゅう女性を目で追っていると気づかれてしまいますよ! 二人の関係にヒビが入らないよう、ほどほどに美人観察を楽しんでくださいね(笑)

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE