お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

高っ、美容になぜそんなに!? 男性が理解できない女性のお金の使い方

恋人や奥さまが美容にお金をかけている金額は男性には理解できない部分があります。女性にとっては、美容にかけるお金は当たり前のものですが、男性にとってはあり得ない……、というものもあるみたいです。今回は美容にかけるお金で男性がもったいないと感じているものは何かを調査してみました。

Q.「そこまでしなくても」と思う彼女・奥さんの美容のお金の使いどころがあれば教えてください。 その理由を教えてください。

アンケートの結果約4割強の男性が女性のお金の使い道に疑問を感じていることがわかりました。わずかの差で特に感じたことがない人の方が多い結果に。では、具体的に男性は女性の何の美容に関するお金の使い道を不要と思っているのでしょうか。結果を見てみましょう。

<買い物系>

■効果を感じないと思うもの

・「国産ではなく、絶対に海外製の化粧品。国産の方が安価で日本人の肌にあうと思うのですが・・・。」(27歳/情報・IT/技術職)

・「美顔器を買う。そんなことやってもムダだと思う」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「ダイエットに関連するもの。無駄なので」(31歳/情報・IT/技術職)

高級化粧品や美顔器に関する意見が多く見られました。確かに女性は化粧品関連にはお金をかける傾向がありますね。しかし、男性から見るとどれを使っても効果は変わらないのではないか、と感じていることがわかりました。

■無駄に高いもの

・「高い化粧品ばかり買うのは理解できない。安い化粧品でも、じゅうぶんかわいさを保てると思うのに、毎回高いものばかり買うのはどうかとおもう。」(27歳/情報・IT/技術職)

・「買いすぎ。高い」(27歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「化粧品がやたらと高い。10万円もするメナードの金玉みたいなケースに入ったクリームって何?と思った。」(32歳/ソフトウェア/技術職)

効果がないに引き続き無駄に高いという意見が多かったのが化粧品です。女性としては少しでも肌に合ったものを使って彼のために美しくなりたいとお金を掛けていることが男性には伝わらないようです。

次は買い物ではないことにかけるお金にはどんなものがあるのか見て行きましょう。

<サロンなどのお金>

■よさが理解できないこと

・「全身脱毛していた。そこまで見られないと思うから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「ネイルサロン通い。爪なんてナチュラルが一番だよ…と思うから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「エステ。自宅である程度できると思う」(24歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
エステなどの美容関係に使うお金も男性には理解でいないようです。絶対必要な美容方法なのか疑問を感じているのでしょう。しかし、女性にとっては、譲れない面もあるのではないでしょうか。

■やりすぎ感がある

・「髪の毛をマメに染める。そこまでやる意味があるのかわからないから。」(39歳/情報・IT/技術職)

・「よくエステに行く。行きすぎ」(30歳/建築・土木/営業職)

・「エステに毎週行く。お金がもったいない」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

美容にお金をかけること自体にではなく、やりすぎ、通いすぎではないかという意見も多く見られました。女性が美しくなるためのお金も節度があれば問題ないという意見と捉えることができるでしょう。

女性の美容に関するお金の使い方は、男性にもある程度理解してほしいとことではないでしょうか。でも、節度のある使い方が求められています。男性は女性が思うより、彼女が美しくなるためにかけるお金に効果を感じていません。彼氏・夫のためにかけているお金ならば使い道を少し考えてみるといいでしょう。

(クラウドワークス)

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数103件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年07月11日に公開されたものです

SHARE