お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

粘着質な人の特徴とは? 意味と対処法を解説【恋愛・職場別】

大塚統子(心理カウンセラー)

中田ボンベ@dcp

粘着質な性格のメリット

粘着質な性格だと周りとの摩擦が生じやすくなるといったデメリットがあります。しかし悪いことばかりではなく、粘着質な性格にはメリットもあるのです。

ここからは、粘着質な性格の良い部分を見ていきましょう。

(1)目標達成まであきらめない

ネガティブな面もある一方で、ポジティブなこともあります。たとえば、記憶力がいいですし、こだわりが強く信じた道を突き進むことができます。

またそのためにとことん努力しますから、それらの素晴らしい特性と合う仕事に取り組むと、成功しやすいという特徴もあります。

参考記事はこちら▼

諦めない心を得るにはどうすればいいのでしょうか? 心理カウンセラーの萩原かおり先生に聞いてみました。

(2)一途な恋愛をする

恋愛における粘着質な性格は、言い換えると一途でまっすぐな愛情を注ぐことです。何かを極める情熱を持っているため、一度好きになった人のことはなかなか嫌いになれないのです。

「しつこい」と感じる人もいる一方で、それだけ深い愛情を注いでくれることに安心感を覚える人もいるでしょう。

参考記事はこちら▼

「一途な人の特徴」について解説しながら、あなたの身近にもいるかもしれない最高のパートナーを見極めるヒントについて考えていきましょう。

(3)几帳面でミスが少ない

粘着質な性格は、仕事においても良い面を発揮することがあります。

(1)でも紹介したとおりこだわりが強いため、与えられた仕事に対して一生懸命取り組みます。ミスがないか何度も確認したり、細部までこだわったりする几帳面さは、良い仕事につながるでしょう。

参考記事はこちら▼

几帳面な人がうまく人間関係を築くためのアドバイスを心理カウンセラーの大野萌子先生に聞きました。

▶次のページでは、粘着質な人への対処法をご紹介します。

次のページを読む

SHARE