お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

そのこころは……? 彼女に「浮気していいよ」と言われたら男性はどうする?

大場杏

恋愛において、常につきまとう「浮気問題」。やるなら完璧にバレないで、たとえバレバレでも嘘を突き通してほしい、ワンナイトなら……、と女性は諦めにも似た胸中を持っている方も少なからずいるはず。そこで、逆に浮気を認めてみたら男性はどのような反応をするのかアンケートを採ってみたのでご紹介します。

【肯定的】

■マジ? ありがとう。行ってきます!

・「うれしい。ほかの女も楽しみたいから」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
・「一度は経験してみたいから」(28歳/金融・証券/専門職)
・「ばんばんします。だめって言われててもほかの女に目が行ってしまうのに、OK出されたら遠慮なくやります!」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「その代わり浮気しても別れないでほしいです。」(33歳/機械・精密機器/技術職)

肯定的に受け止める方は少数でした。ただ、タガが外れたように喜んでる方ばかりで絶句……。「咎められる心配がないから」「気分転換をしたいから」など、今からでも行ってしまいそうなコメントが多かったです。気をつけて行ってらっしゃい(無表情)。

■お気遣いなく! そんな言葉関係なし?

・「機会があればするかも。彼女の言葉でするかしないかを決める訳じゃないから」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「一度だけするかもしれない。実は気になる女性がいる」(22歳/情報・IT/技術職)
・「一晩限りなど、その瞬間を楽しむ浮気はするかもしれないけど、長いのは無理だと思う。器用に浮気できる力量がない。」(37歳/金融・証券/営業職)

長く議論されている? ワンナイトはNot浮気問題。カップル間で認識をシェアできていれば外野の横やりは不要ですよね。「そこに愛はあるのかい?」と昔のドラマのセリフが思い出されます。

【否定的】

■その言葉の意図を確認。逆に彼女に何かあったのかと不安……

・「なぜか聞きたい。気になる」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「何かがあったと思う。こちらの貞操感を試してるのかもと思うし、とにかく面倒なことになったと思う」(32歳/商社・卸/営業職)
・「『なんで?』っと答える。その裏に何があるかを知りたいから」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「相手が浮気をしているのではないかと疑いそう」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

もっとも多かったのは、「自分が浮気してるから、相手にもさせようしていのではないかと感じる」との考え! 急に言われたら疑心暗鬼になりますよね。男性は試されている?

■そんなこと言う女、別れる

・「別れる。価値観が合わない。」(35歳/小売店/販売職・サービス系)
・「浮気はしない。浮気したくなったら別れるタイミングだと思うから。」(27歳/情報・IT/技術職)
・「別れる。向こうもしてそうなので」(34歳/情報・IT/技術職)

一刀両断という感じで怖いですが、サムライ魂を感じませんか? これぐらい相手と真っ直ぐ向き合うことも必要ですよね。決断力がありそうで頼りになりそうな気がします。

■いや、それ罠でしょ!

・「逆に怖くてできない。裏がありそうだから。」(32歳/電機/技術職)
・「堂々と言われたら逆にしづらい。本当はしてほしくない気持ちがかえって強調される気がするから。」(30歳/械・精密機器/技術職)
・「する気がうせる。信用されていない気がするから」(38歳/人材派遣・人材紹介/技術職)
・「したらバチが当たる。していいよなんて言われてする男は、その程度の男。」(28歳/情報・IT/技術職)

<まとめ>

浮気していいよと言うと逆にしなくなる説、というものが女性たちの間でまことしやかに囁かれています。心理作戦は本当に効くのか、効果検証したデータをぜひとも一読したいものですよね。

「わからない」という回答も多く、実際その場面にならないと想像しがたいというのが本心かもしれませんね。浮気問題から解き放たれる時代が来てほしいですが、この不安やジレンマも恋愛の醍醐味なので、そんな時代が来たら浮気問題必要論を声高に叫びたいところです。

(大場 杏)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数107件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年07月02日に公開されたものです

大場杏

編集ディレクター・ライター/医療系出版社で本を2冊担当。その後広告代理店にて商業施設や航空会社、外資系メーカーの広告・販促物全般、カタログ冊子、DMそして連動するWEB制作に従事。趣味はスポーツ観戦と海外旅行とライブ。宇宙や恐竜など壮大なものに惹かれ、わくわくします。

この著者の記事一覧 

SHARE