お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

決定打は○○! 男性が別れを決意した瞬間4選 

ファナティック

決定打は○○! 男性が別れを決意した瞬間4選 彼氏と楽しく付き合っていたと思ったら突然別れを切り出された!なんて経験はありませんか? その別れ、彼氏の中ではある決定的な瞬間があったのかもしれませんよ。そこで今回は、彼女との別れを決意するのはどんなときなのか、男性にアンケート調査を行いました。別れの原因になってしまうのはどんな行動なのか、チェックしてみましょう。

彼女の浮気! もう信用できない

・「彼女がこっそり浮気をしていて嫌悪感が抑えられなくなった」(22歳/情報・IT/技術職)

・「浮気。もう心はないなと思ったから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「浮気をされた、信用できなくなった」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

もっとも多かったのが、彼女の浮気でした。浮気と言えば男性、というのは過去のことかもしれません。女性だって浮気をすることもありますよね。しかしそれを許せない人がいるのは当然なことです。浮気性の女性、気が多い女性は、大事にしたい男性が現れたら浮気をしない決意をすべきかもしれません。

金銭感覚がちがいすぎる

・「金銭感覚の違い。値段の高いお店を選ぶのはいいのですが、男がおごって当然、という態度だったので」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「金銭感覚が合わなかったり、彼女の男友達と比べてくる」(28歳/情報・IT/技術職)

・「海外旅行でブランドバックをめぐってけんか。金銭感覚がちがうことが決定打」(28歳/金融・証券/専門職)

ブランドバッグや靴などのファッションアイテムにお金をかけるのが女性です。付き合っているときにその購入をねだられると、金銭感覚の違いが明らかになってしまい、「一緒にはやっていけない」と思ってしまうのも無理はないかもしれませんね。ブランド以外の価値を感じる目を養うと、結果的に男性にも大事にされるかもしれませんよ。

考え方が合わなさすぎた

・「束縛が強いから……自由にさせてほしかったから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「自分が筋金入りのアンチ巨人なので、巨人ファンだったら別れる。野球観戦が趣味でも、これだけは譲れない」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「積もりに積もってなタイプなので決定的なのはない」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「相手の考え方についていけなくなった」(38歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「彼女の体重が80キロ越えてしまって、痩せる気がない」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

束縛しすぎの女性は敬遠されてしまいますが、その他にも、開き直ってしまう女性も別れの危険が高いかもしれません。誰にでも欠点はあるものですが、たとえば掃除が苦手なら、彼氏が来るときくらいはきれいにしておく、付き合って何年もたったけど海に行く前にはダイエットをするなど、向上心を持つということは大事なのかもしれません。

マンネリになってしまった

・「マンネリ化していて、相手も自分への愚痴が目立ってきたから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「話していて、ふと、つまらないなと思ったときに別れようと思った。相手と話していてつまらないと思ったら自分と合っていないと思うから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「夜の営みが全然なくなった」(25歳/その他/その他)

どちらが悪いというのがないのが「マンネリ」です。マンネリになってしまうのは、どちらにも原因があり、2人が合わないということの表れなのかもしれません。彼が別れを決意するのと同じように、彼女も別れを意識していることでしょう。

男性が別れを決意する瞬間がいくつかあることがわかりましたね。浮気やお金といった価値観は簡単には変わらないので、もし「彼と合ってないかも……」と感じたら、どう対応するのか一度真剣に考えておくべきかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答数103件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年06月29日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE