お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

傷つきたくない!? 女子が気になる彼をデートに誘えない理由5選

木村衣里

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

肉食女子のような、恋愛に積極的な女子もいるとは思います。そうはいっても、女子から男性をデートに誘うのはそれなりに勇気がいるし、誘いづらいものではないでしょうか。働く女子のみなさんに、気になる彼をデートに誘いたくても誘えない理由を聞きました。

断わられるのが怖い

「好きだからこそ臆病になってしまうんです。何とも思っていない男性になら声をかけられるのですが……。断られたら傷つくので、ついブレーキをかけてしまいます」(28歳/医療)

「『断られたら、もう友だちにも戻れないかも』と、悪い想像をしてしまいます。だったらこのままでいいや、とあきらめるほうが楽なんですよね」(26歳/金融)

行動してみないことには何もはじまりません。とはいえ、誰だって傷つくのは嫌なものです……。

がっついてると思われたくない

「自分から積極的にデートに誘うと、恋愛に飢えているように見られてしまう気がします。だからつい待ちの姿勢をとってしまいます」(29歳/販売)

「自分からデートに誘うとなんだか立場が下になってしまう気がするので誘えないです。やっぱり惚れたほうの負けです」(24歳/IT)

積極的だと相手に思われたくない女子は、自分のプライドが許さないのかもしれません。

デート代を払いたくない

「デートは誘った側が費用を負担するべきだと思っているので、自分からは誘いません」(27歳/サービス)

「年下の彼をデートに誘ったら、そのときのデート費用を私が全額負担する流れに。なんだか女として見られていない気がしたし、それ以来誘えなくなりました」(29歳/医療)

デート代を払いたくないから誘わないと思う相手であれば、そもそもそこまで好きじゃないのでは、という気も……。

仕事関係の相手

「仕事以外での出会いが一切ないので、好きになるのは社内や取引先の人ばかり。デートに誘ってしまうと、今後の仕事に影響が出そうなので無理です」(25歳/広告)

「会社の先輩に片思いしています。もしデートに誘って断られたら職場が同じだけに気まずすぎます」(23歳/建築)

仕事で距離が近い場合は、「仕事の相談があって……」とその立場を逆に利用してみるのもアリです。

男性から誘ってほしい

「女子からデートに誘うのは男性に失礼だと思います。男性から誘う機会を奪ってることになるので。そう思って待っているものの、一向に誘われないんですが……(笑)」(28歳/商社)

「『もしかして両思いかも……?』と思っている男性がいるのですが、相手の気持ちを確かめたくて誘われるのを待っています。誘ってくれれば気がある証拠だと思うので」(26歳/通信)

もし彼も同じようにあなたからの誘いを待っていたとしたら、もったいない気がしますよね。

まとめ

男性をデートに誘えない理由はさまざまあるようですが、あまりにも誘うハードルを上げてしまうのは考えもの。まずは友だちと遊ぶ感覚で声をかけてみてはいかがでしょうか。あなたは気になる男性をデートに誘うことができますか?

※画像は本文と関係ありません

(木村衣里+プレスラボ)

※この記事は2015年06月20日に公開されたものです

木村衣里

北海道函館市出身。Concent所属の編集・ライター。突然の上京から3日後、現編集部に拾われました。実家がパン屋ということもあり美味しいパンを探し歩くのが好き。この世で一番愛らしい動物はカバだと思っています。
Twitterアカウント:https://twitter.com/i_s_ooooo

この著者の記事一覧 

SHARE