お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これだけは言わないのが正解!? 女子が初対面で隠しておくべき5つの趣味

神之れい

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

第一印象は相手との今後の関係性を左右しかねないもの。できれば悪い印象を与えたくないですよね。いい印象を与えるためには、最初は隠しておいたほうがいいと思う趣味もありそうです。働く女子に、初対面では隠しておいたほうがいいと思う趣味を聞きました。

アニメ・漫画好き

「やっぱりアニメや漫画は偏見の対象になりやすい印象があります。『ワンピース』とか『ジブリ』のような、みんなが知っているものの話であれば逆に盛り上がりそうだけど」(30歳/サービス)

初対面では、相手がどんな人かわからない場合が多いもの。相手が知らなさそうなアニメや漫画の話をしても伝わらないかもしれません。

アイドルやバンドの追っかけ

「恋愛対象の相手に、アイドルやバンドの追っかけをしている話を最初にするのはNG。私自身、追っかけをしているのですが、前にお金がかかる浪費家の印象を与えてしまった経験があります。確かにライブやグッズ、ライブ会場までの交通費や宿泊費……。お金を使ってしまうのは否定できません」(29歳/IT)

追っかけはお金も時間もかかりそうです。恋愛対象の相手の前ではとくに、最初にカミングアウトをするのは避けたほうがいいのかも。

パワースポット巡り

「占いや風水を信じるタイプの人って、少し他力本願なイメージ。自分で努力もせず、遠方までパワースポットを巡っている人に引いてしまう人もいそうです」(30歳/運輸)

パワースポットもメジャーな観光地になりつつあります。しかし相手がスピリチュアル的なことに対してどう考えているか最初はわかりません。これも初対面では主張できない趣味のようです。

人間観察

「人間観察が趣味の人って、観察というより、監視をしていそう……。誰かをずっと見ているのって、見られている相手からすれば気分がいいものではないと思います」(26歳/貿易)

電車内や街中で、まわりを観察するのが趣味だという人も少なくないのかもしれません。初対面で話す場合、「まわりの人が何をしているのか興味がある」ぐらいに留めておくといいのかも。

男性っぽい趣味

「車やアウトドアなど、男性っぽい趣味を持っていると『前の彼氏の影響?』と思われやすいと思います。たとえ男兄弟や家族の影響だとしても、勘ぐられてしまいそうです」(32歳/介護)

もともと男性が好みそうな趣味を持っていたとしても、男性の影響だと勘違いされる危険性も。

自分が本当にハマっている趣味だとしても、内容によっては理解が必要なものもあります。初対面ではあんまり細かい話はせずに、誰もが話しやすい話題を心がけたほうがよさそうですね。あなたは、初対面で隠しておいたほうがいい趣味は何だと思いますか?

※画像は本文と関係ありません

(神之れい+プレスラボ)

※この記事は2015年06月14日に公開されたものです

神之れい

アラサー喪女ライター。1984年生まれの神戸在住。ライターとは無関係の短大へ進学、一般企業でOL生活を経てライターに。恋愛コラムやエンタメ系ニュースサイトなどで執筆中。腐女子で豆腐メンタルの人見知り。ゆるく浅くいろいろなことに興味を持っています。
Twitterアカウント:@iberikobooboohttps://twitter.com/iberikobooboo

この著者の記事一覧 

SHARE