お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

次のデートはこのお店で! 男性が選ぶデートで使いたい雰囲気のいいお店の特徴3選!

みなさん、最近デートしていますか? 学生時代は遊園地やショッピングなど、アウトドアのデートを楽しむことが多かったと思いますが、大人になったら食事やお酒がメインのデートになりますよね。ところで男性のみなさんは、彼女とのデートに使うお店はどうやって決めているのでしょうか?

Q.彼女とデートに行く際、お店の雰囲気を重視しますか?

 「はい」……43.5%
 「いいえ」……56.5%

「はい」が43.5%「いいえ」が56.5%と、デートの際にお店の雰囲気を重視しない人が若干多い結果に。デートで使うお店の雰囲気を気にしている人は意外と少ないようですね。では「はい」と答えた方たちは、どのような雰囲気のお店を選ぶのか、エピソードなどを合わせて見ていきましょう。

■落ち着いた雰囲気
・「うるさいところだとゆっくりできないし落ち着かないので、静かな雰囲気の店を選ぶ」(32歳/電機/技術職)
・「しっとりというか落ち着いた雰囲気のお店ならゆっくりできる」(23歳/機械・精密機器/営業職)
・「落ち着いた雰囲気。静かに食事をとりたいので」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

やはり一番多かった意見が「落ち着いた雰囲気」。うるさいお店はゆっくりできないし、落ち着かないので雰囲気は大事、という意見が多くありました。デートですから明るくワイワイというよりは、2人でゆっくり食事やお酒を楽しむ、といった雰囲気が好まれるようです。

■オシャレなお店
・「ネットでオシャレと言われているお店を探して、そこに行くようにしている」(27歳/情報・IT/技術職)
・「カジュアルすぎず、渋すぎない感じ」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「オシャレ、またはやさしい感じ、馴染みあるお店」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

「オシャレなお店を選ぶ」といった意見も多数ありました。せっかくのデートですから、味気ない普通の居酒屋より、ちょっとオシャレなレストランに連れて行ってもらえるとうれしいですよね。流行のオシャレなお店を探して予約してくれてたりしたら、女性はとっても喜びそう。

■うるさくなくて、話がしやすい
・「彼女と話がしやすい雰囲気の店を選びます」(32歳/自動車関連/事務系専門職)
・「落ち着いていて相手の話が聞こえる店を選ぶ。騒がしい店を選んで彼女の話が聞こえず怒られたことがあるので」(男性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「音楽が流れていたりして、話がしやすい雰囲気で、隣のテーブルも少し離れているところ」(32歳/学校・教育関連/専門職)

「話がしやすい」お店を選ぶ、といった意見も多くありました。特に女性はおしゃべり好きな人が多いですから、ガヤガヤと騒々しいお店より、お互いの声が聞こえる話やすいお店は好感度が高いですよね。

デートのお店の雰囲気を重視する、といった男性陣は「落ち着いた雰囲気のいいお店」を選ぶことが多いようですね。また、「そのときの雰囲気によって変わる」(26歳/生保・損保/事務系専門職)といった意見もあったので、実際にはデートの盛り上がり方などにも寄るのかもしれません。何はともあれ、素敵なデートを楽しんでくださいね!

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数112件(22歳〜39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年06月13日に公開されたものです

SHARE