お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「文系男子」VS「理系男子」! アラサー女子の好みのタイプはどっち?

板橋不死子

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

「文系か、理系か」は、進路や仕事を選ぶときの重要なポイントです。しかしそれだけではなく、好みの男性のタイプを語る上でも重要な部分になるのかも? 働く女子はどちらの男性に惹かれるのか、それぞれの好きなポイントを聞いてみました。

文系男子のココが好き!

・「連絡がマメ。メールの文面などに気遣いを感じられる」(29歳/飲食)

仕事で忙しくても、きちんと連絡をくれる文系男子。女子の気持ちをくみ取った言葉にはドキッとしてしまいます。

・「いろいろなところにアンテナを張っているからか、話題が豊富で話しやすい」(26歳/メーカー)

興味の幅が広いのは文系男子の特徴のひとつ。いろんなことを知りたがる女子とは話が合うのかも。

・「どちらかというとオシャレな人が多い気がする。流行っているお店や街の情報にも敏感」(30歳/不動産)

日々、雑誌やネットで情報収集に余念がない文系男子。デートのときのお店選びも得意です。

・「ムードを大事にするイメージ。雰囲気作りがうまいので、ついつい持ち帰られてもいいかなっていう気になる」(28歳/メーカー)

空気を読んださりげないエスコートに惚れる女子多し! 「大人しそうなくせに、ここぞってときにはSっぷりを発揮する気がする」(31歳/IT)そうです。

理系男子のココが好き!

・「常に冷静で、めったに怒らない」(27歳/医療)

物事を論理的に考える理系男子は、感情的に怒ったりせず、いつも穏やかな印象。おかげでケンカに発展することも少ないようです。

・「配線をやってくれたり、パソコンに強いので、一緒に暮らすととてもラクそう」(30歳/飲食)

女性が苦手な電気関係の処理に強いのは、まさに理系男子ならでは。説明書を読んでもわからないエラーをサラッと直してくれたりするとキュンとします。

・「普通の人より感性の独特な人が多いのか、予想外のことをするところが楽しい。たとえば、『明日って晴れるかな?』とメールしたら、天気図が送られてきたり(笑)」(32歳/金融)

意外にも天然な一面を持つ理系男子は多いよう。ウケ狙いじゃないところが逆にほほえましいですね。

・「とにかく正直で根が真面目。ヘンに女慣れしていないところ」(28歳/IT)

周囲に男性ばかりという環境で育ってきたというパターンが多いので、女性に対してはウブなイメージです。

文系男子はセンスがよくて話題も豊富で、一緒にいて楽しい存在。対して理系男子は真面目でちょっと堅物、でも一途な人というイメージのようです。彼氏にするなら文系男子が人気を集めそうですが、結婚を意識するアラサー女子にとっては理系男子がやや優勢か……。あなたは、どちらの男性が好みですか?

※画像は本文と関係ありません

(板橋不死子+プレスラボ)

※この記事は2015年06月13日に公開されたものです

板橋不死子

恋愛、住まい、ペット、オタクカルチャー、音楽、酒場などお声がかかればどんなジャンルにも顔を出す雑食系ライター。日々、おもしろネタを探してネットの海を徘徊中。大好きな街・板橋のような、ガラは悪いが根は優しい、人気はないけど意外と便利、そんな女性が目標です。

この著者の記事一覧 

SHARE