お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

複雑この上なし!? 自分から振った元カレに自分より早く彼女ができた!⇒「くやしい:〇〇%」

ファナティック

すれちがいを経験し、彼に別れを告げたばかりのあなた。別れてよかったという気持ちと後悔が入り混じって、心乱れたりしますよね。ところがしばらくして、元カレに新しい彼女ができたとの情報が耳に入ってきました。さて、どう思いますか?

Q.自分から振った元カレに自分より早く彼女ができた場合、どちらの気持ちが大きいですか?

 「くやしさ」……63.2%
 「うれしさ」……36.8%

「くやしさ」を感じる人は63.2%。できれば知りたくないくらいですよね! それぞれのご意見を見てみましょう。

<「くやしい」派の意見>

■立ち直りが早すぎる!
・「意外に早く立ち直ったことにくやしさを感じる」(28歳/学校・教育関連/専門職)
・「引きずれよと思う」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

気持ちが前向きになっていないと新しい恋なんてできませんよね。つまり元カレは心身ともに健康であるため、つらい思いをした人にとっては苦々しい情報かもしれませんね。

■まるでこちらが悪者
・「こちらに問題があったように感じられる」(27歳/警備・メンテナンス/秘書・アシスタント職)
・「振ったのは彼に非があるから。先を越されるのはプライドが許さない」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

相手がいるのは幸せの指標とされやすいですし、向こうにいて自分にいないという場合はかなり複雑ですね。それも元カレです。他人ごととは思えないでしょうね。

<「うれしい」派の意見>

■罪悪感から解放される
・「自分から振ったという負い目がなくなる」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「罪悪感がなくなるので」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

自分のことを好きな相手を振るのも気まずいもの。早く忘れてほしいときだってありますよね。新しい彼女ができれば、元カレの幸せも約束されたような気がして安心できますね。

■実は応援している
・「がんばってほしい」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「回復しているようでうれしい」(32歳/医療・福祉/専門職)

なんだかんだで気になる元カレ。しかも、自分が傷つけて手負いだったとしたら、さすがに心が痛むでしょう。失恋で傷ついていた元カレの回復が目に見えているとうれしいです。

■後腐れなくていい
・「ストーカーになられるよりいい」(30歳/商社・卸/事務系専門職)
・「未練残されて引きずられるよりマシ」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

悲しいかな、別れ話が事件のきっかけになる可能性もないとは言えません。とんでもない解釈でこちらに罪をなすりつける男性もいますので、くれぐれも気をつけましょう。

女心は複雑なものです。元カレが先に幸せをつかんだと思うとくやしくなる理由は一体何なのでしょうか? 一生かけても解けない不思議かもしれません。でも、できることなら、昔のことは水に流せなかったとしても、何事も前を向いて歩いていきたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数201件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年06月10日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE