お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚前の同棲を希望する男性は45%。女性よりも同棲願望が強い結果に!

「結婚前に同棲をしたいですか?」

婚活会員数約36万名が登録する総合婚活サービスのIBJは、同社が運営する「PARTY☆PARTY」、「Rush」、「ブライダルネット」に登録する20~40代の未婚男女に対し「結婚前の同棲に関する意識調査」を行った。

【既婚女性に聞いた! 結婚してみて、本当のところ「結婚」ってなに?】

同社は、日本で初めてインターネット婚活情報サービス「ブライダルネット」をリリースし、お見合いパーティー事業、対面型結婚相談所事業、及び日本結婚相談所連盟事業も展開している。同調査の期間は、2015年3月21日~2015年3月27日まで。男性100名、女性127名の合計227名を対象にアンケートによっておこなった。

「結婚前に同棲をしたいですか?」という質問に、「絶対したい」または「できたらしたい」と回答した男性は全体の45.0%。

「結婚前に同棲をしたいですか?」

同じ質問に対して女性は全体の33.1%と、男性の45.0%と比較して12ポイントの差が開いた。

同棲は単なる同居で、婚姻届を出さない限り法的な夫婦関係は生じないが、その関係が事実上の夫婦関係を備えていると認められた場合には、内縁の夫婦とみなす傾向が強まっている。 その場合、ある程度は法的保護の対象となり、どちらか一方がその関係をを不当に破棄した場合、慰謝料を請求できるケースも増えてきている。

(エボル)

※この記事は2015年06月04日に公開されたものです

SHARE