お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

浮気のはじまり!? 彼以外に好きな男性ができたらどうする?⇒「キープした上で……」

ファナティック

付き合っている男性がいたとしても素敵な男性にときめいてしまうことは止められない。でも、そこでどういう行動を取るかは彼に対する思いの強さによっても変わってきますよね。今回は、彼以外に好きな人ができたときにどうするかを女性たちに聞いてみました。

Q.彼以外に好きな男性ができた場合どうしますか?

 「彼に悪いから忘れようとする」……42.7%
 「彼はキープしつつ、好きな男性にもアピールする」……34.7%
 「彼と別れて、好きな男性にアピールする」……22.5%

半数近くの女性が彼がいるからということでほかの男性のことは忘れようとするみたいですが、そうしないという女性も少なくなさそう……。では、その理由について回答ごとに聞いてみましょう。

■「彼に悪いから忘れようとする」
・「好きな気持ちまでは変えられないと思うけど。彼と別れる理由がないなら、気持ちは隠し通す」(27歳/小売店/販売職・サービス系)
・「今の生活を捨ててまでいい人には巡り会えないと思う。好きになってしまったとしても自分の勘ちがいだと思って忘れようとすると思う」(25歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「度合いにもよるが、基本的には気の迷いと思うから」(26歳/電機/事務系専門職)
・「彼氏がいるのにほかに目移りする自分が許せないから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「自分が逆の立場だったら、そうしてほしいと思うので」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

自分がもし逆の立場だったとしたら彼にも同じようにしてほしいので、自分も好きな人を忘れて彼のもとに留まるという女性も。一時的な気の迷いで大事な彼をなくしたくないという気持ちもあるのでしょうね。

■「彼はキープしつつ、好きな男性にもアピールする」
・「キープした上で彼が良ければそのまま友だちを続け、彼より良ければ頃合いを見て乗り換えるから」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「本当はあまりよくないけど、たぶんキープしながらアピールしてしまうと思います。どちらも好きなので」(26歳/その他/その他)
・「もし、好きな男性とダメになったときに、戻る場所を作るため」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「今までそうやって彼氏の乗り換えをしてきた。特に今は30歳過ぎたので一人になりたくない」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

ちょっとズルい気がすることは認めつつ、もしダメになったら戻る場所はキープしておきたいという女性も。どちらも好きという気持ちはどうしようもないということですね。

■「彼と別れて、好きな男性にアピールする」
・「ほかに好きな人ができると、完全に気持ちがそっちに持って行かれてほかの人には冷めてしまうから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「たぶんほかの人を好きになり始めたら、彼氏が生理的にダメになりそう。受け付けなくなる」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

ほかの人を好きになった時点で彼への気持ちが冷めるので、きっぱり別れるという女性も。そうなったら付き合っている意味がないので、「別れる」という選択しかなさそうですね。

人を好きになるきっかけは、いつどこにあるかわからないもの。彼がいたとしてもほかの人を素敵だなと思う瞬間があっても不思議じゃないですよね。そのときにどうするか、最終的に決断するのは自分自身。後悔しないような選択をしたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数213件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年06月03日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE