お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が思わず甘えたくなる女性の特徴4つ!

ファナティック

男性は仕事で弱みを見せないようにがんばり、プライベートでもカッコつけたり意地を張ってしまうことがあります。そんな男性がふと「甘えたい」と思うのはどんな女性なのでしょうか? 今回は、男性にとって「甘えたい女性」がどんなタイプなのかアンケート調査を行いました。

■とにかく頼れる姉御肌

・「面倒見がよくて頼れる人」(30歳/情報・IT/技術職)

・「自立していて悩みなどを聞いてくれる女子」(25歳/電機/技術職)

・「決断力がある人」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「年上でお姉さんキャラの女性」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

きっとあなたの身近にも姉御肌の女性がいることでしょう。つい相談したくなる、仕事ができてプライベートも楽しんでいる、後輩の面倒見のいいパーフェクトな女性。そんな女性には男性も思わず甘えたくなってしまうようですよ。

■否定しない、包容力のある女性

・「穏やかで感情の起伏が激しくない人。相談とかしやすいから」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

・「バカにする感じがない母性を出してくれる子」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事の愚痴を聞いて、否定せず一緒にのってくれる。上司の文句を言ったときなどに、『そいつひどい!』とか合わせてくれたらうれしい」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「笑顔が素敵で大らかな女性」(26歳/農林・水産/技術職)

姉御肌の女性ばかりが人気なわけではありません。包容力のある女性も甘えたい相手として人気が高いようです。笑顔が素敵で、ヒステリックに怒ることがなく、ちゃんと受け止めてくれそうな女性。男性はとにかく否定されると反発したくなるのでしょう、やさしくて穏やかな女性が好きな傾向が見られました。

■やっぱり胸の大きな女性

・「胸が大きくてやさしそうな人」(22歳/情報・IT/技術職)

・「少しぽっちゃりしているとハグして甘えたくなる」(28歳/金融・証券/専門職)

・「太ももがキレイ。膝まくらしてもらいたくなる」(23歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

甘えたい女性と言えばやっぱり胸の大きな女性です。女性らしさ、母性の象徴でもあり、その柔らかな存在感に癒されるようです。痩せ型の女性が多い日本人ですが、男性はそこまで女性に痩せていてもらいたいと思っていないとも言います。女性らしいラインを失わないようにしたいですね。

■がんばりやの女性

・「がんばっている子。そういう子は甘えたくなる」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「なんでも言ってくださいとかわいく言ってくれる子」(32歳/機械・精密機器/技術職)

頼れる存在、受け止めてくれる女性以外にも、前向きでがんばりやの女性にも「甘えたくなる」ことがわかりました。がんばりやの女性の包容力を感じるのかもしれませんね。

男性が甘えたくなる女性は、女性が甘えたくなる女性の基準と少し異なるところがありましたね。仕事がバリバリできて頼られる存在でなくとも、男性には意外に人気が高いかもしれませんよ。一度周囲の男性に聞いてみてもいいかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数108件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年05月22日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE