お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意地を張る人の心理とは? 意地っ張りな女性の恋愛攻略法

小日向るり子

中田ボンベ@dcp

意地を張るとは、自分の我を通すことを意味します。意地っ張りな人には、具体的にどんな特徴があるのでしょうか? また恋愛傾向とは? この記事では心理カウンセラーの小日向るり子さんに、意地を張る女性が上手に恋愛するためのコツを教えてもらいました。

男性に対して、本当はそんなつもりないのについつい意地を張ってしまうことってありますよね。

これが「たまに」ならいいのですが、中には「いつも意地を張ってしまって男性に嫌われてしまう」という人もいます。

こうした、つい意地を張ってしまう女性が上手に恋愛をするにはどうすればいいのでしょうか?

意地を張るの意味とは?

「意地を張る」という言葉は、辞書によると以下のように説明されています。

意地(いじ)を張(は)・る の解説

頑固に自分の考えや行動を押し通そうとする。「つまらないことに―・るな」

(『デジタル大辞泉』小学館)

つまり「意地を張る」とは、自分の我を通すこと。

たとえば、思っていることがいいことであれ、悪いことであれ、自分が「こうだ!」と思ったことは曲げないという人は「意地っ張り」ということになります。

「わがまま」と似ていますが、わがままは自分の思うとおりに好き放題に振る舞うことを指すので、異なりますね。

意地を張る人の心理とは

つい意地を張ってしまう女性の心理はどうなっているのでしょうか?

心理カウンセラーの小日向るり子さんに、つい意地を張ってしまう心理について聞いてみました。

(1)自己承認欲求

自己承認欲求とは自分のことを認めてほしいという欲求。承認欲求は「マズローの5大欲求」のひとつですから、持っていて当然のものです。

しかし、自分に否がある場合でもそれを認めてほしいと行動してしまうと、対人関係に支障をきたす場合が出てきます。

(2)競争意識

何に対しても負けることが嫌いなタイプは、人とのコミュニケーションにおいても優位に立つことを意識して行動する傾向にあります。

競争意識も自己承認欲求も肯定すべきものなのですが、それが過度になると意地を張るという行動となって表れます。

あなたの意地っ張り度を診断

あなたは、どのくらい意地を張る傾向があるでしょうか? 以下の記事では、10の質問であなたの意地っ張り度を診断します。

意地を張る人の恋愛傾向と上手に恋愛する方法

自分の意思を曲げることなく押し通そうとすれば恋人とトラブルになってしまうこともあります。中には、自分の意思に反してつい意地を張ってしまったことで、悲しい思いを経験したという人もいるでしょう。

では、そうした「つい意地を張ってしまう女性」が上手に恋愛をするには、どんなことに気をつけるべきなのでしょうか?

こちらも心理カウンセラーの小日向さんに、「恋人の前で意地を張らないために注意すべきこと」を聞いてみました。

(1)恋愛に勝ち負けを作らない

彼氏に対して意地を張る女性心理の根底には「彼より優位に立ちたい」という優劣意識が働いています。心あたりのある方は、なぜ自分が彼より優位に立ちたいと思っているのかを分析してみましょう。

そこには自分が愛するより彼の愛情のほうが強くあってほしいという願望がありませんか?

つまり、あなたが意地を張る→彼が折れる、という流れを確認することで彼の愛情を確かめているのです。試すほうは次第にゲーム感覚になっていきますが、試されている側は疲弊していきます。

愛情を試すようなことをしてはいけません。恋愛関係においてはパートナーとは対等であるべきです。勝ち負けという概念は存在しないのです。

(2)感情はきちんと相手に伝える

お付き合いをしていれば、相手の言動に傷ついたり腹を立てたりすることは当然あるでしょう。その際に大切なことは、そうならないように自分の言動を制限することではなく、そうなった時に自分の感情をきちんと相手に伝えることです。

「言葉にしなくてもわかってほしい」という気持ちからダンマリになり、結果として意地を張った感じになってしまうことはよくある状態です。相手とどんなに深い関係になっても「言わずに相手にわかってもらおう」という態度は自分の傲慢です。

自分の気持ちを伝えることが苦手な人は、デートが終わってひとりになってから、思考を整理して文章で伝えることをはじめてみてください。そして「気持ちを伝える」ということができてきたら、次の段階として「時間を空けずに伝えていく」という訓練をしてみましょう。

(3)会わない時間に詮索をしない

意地を張るというのは、彼と張り合っている心理状態です。会っている時間は対等でいられたとしても、会えない時間に相手を詮索することによって無用な張り合い意識が生じる場合があります。

たとえば、自分が寂しい時間に彼のSNSを見たら友人たちと楽しそうにしている写真がアップされていた、けんかをして自分は落ち込んでいるのに彼はのんきなことをSNSでつぶやいていた、など。会えない時間に詮索し、意地を張る種を見つけてくる必要はありません。

スマホの普及やSNSの発達により、こうした「自ら種を見つけてきてはすねてしまい、意地を張る人」が増えています。会えない時間に詮索するということは、それだけ彼を信じていない状態といえます。会えない時間に相手が気になって仕方ないという人は、まず彼を信じることを自分に課してください。

▶次のページでは、男性から見てかわいい意地を張る女性の特徴を紹介します。

次のページを読む

SHARE