お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意地っ張りの意味とは? 心理や特徴、改善方法と上手な付き合い方

marie

意地っ張りな性格とは、具体的にどんなタイプを指すのでしょうか? この記事では、意地っ張りな人の心理や特徴、改善方法などについて紹介します。

意地っ張りな性格で損をしていると感じることがある人もいるのでは? または、身の回りにいる意地っ張りな人と、どう付き合うべきか困っている場合もあるでしょう。

意地っ張りなタイプだと、周りが困るだけでなく、恋愛においてデメリットになることも。

今回は「意地っ張り」という言葉の意味や言い換え表現、意地っ張りな人の心理と特徴、改善方法などについて解説します。

また、意地っ張りな人と上手に付き合うコツも併せて紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

意地っ張りとは?

そもそも意地っ張りとは、どういうことを差すのでしょうか? まずは、 意地っ張りの意味と言い換え表現を見ていきましょう。

「意地っ張り」の意味

辞書によると、以下のように説明されています。

いじっ‐ぱり〔イヂつ‐〕【意地っ張り】

[名・形動]《「いじばり」の音変化》こうと思ったことは、よくても悪くても押し通すこと。また、そのさまや、そういう人。強情っぱり。「意地っ張りな子」

(『デジタル大辞泉』小学館)

つまり意地っ張りな人とは、良いか悪いかに関わりなく、自分の意見や考えを押し通す人といえます。

人の意見を聞く耳を持たない頑固な人、ともいえるかもしれません。

「意地っ張り」の言い換え表現

意地っ張りの類語・言い換え表現には、以下などが挙げられます。

・強情っぱり

・頑固

・意固地

・かたくな

いずれも、こうと決めたらそれを押し通すというニュアンスを持つ言葉です。

次ページ:意地っ張りな人の特徴4選

SHARE