お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意地っ張りの意味とは? 心理や特徴、改善方法と上手な付き合い方

marie

意地っ張りな人の心理

意地を張ったものの、「あの時、素直になれていたら……」と後悔した経験がある人もいるのでは?

もしくは、恋人や友達など身近な人について、「どうして意地を張るのだろう?
」と疑問に思う人もいるかもしれません。

ここからは、意地っ張りな人の心理を見ていきましょう。

(1)傷つくのが怖い

傷つくことを恐れて、つい意地を張ってしまうという人も少なくありません。

例えば、過去の恋愛で恋人に裏切られた経験があると、素直に甘えたり、自分の心を開くのに抵抗を感じたりするかもしれません。

「また裏切られたらどうしよう」と不安に感じ、そうなることを回避するために、本音を隠して意地を張ってしまうのです。

(2)自分の弱みを見せたくない

意地っ張りな人は、プライドが高い傾向があるため、他人に弱みを見せたくないという気持ちが強いようです。

そのため、困った状況下でも自分だけで何とかしようと意地を張ってしまうのです。

また、もし自分の主張が間違っていたとしても、それを認めることは自分の弱みになると考え、非を認めることができないのでしょう。

(3)変化することを恐れている

変化することを恐れて、意地を張ってしまう人もいます。

例えば、自分の意見を変えることで「何かを失うことになるのでは? 」などと考えてしまい、新たな意見を受け入れることができません。

変化によって得られるポジティブな面よりも、変化によって失うかもしれないものばかりを考える傾向があり、かたくなになってしまうのです。

次ページ:意地っ張りな性格を改善する方法

SHARE