お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

性格が悪い女性の特徴15個。見分け方と性格が悪い女性への対処法も解説

#Lily_magazin

性格が悪い女性とは、なるべく関わりたくないですよね。関わる前に性格の悪さを見抜く方法があるなら知りたいものです。本記事では、性格が悪い女性の特徴と見分け方、そのような女性への対処法も紹介します。

相手を平気で振り回したり、自己中心的な発言をしたり……いわゆる「性格の悪い女性」は意外と身近にいるかもしれません。

この記事では、性格が悪い女性についてひも解いていきます。性悪な女性となるべく関わりたくない人は要チェックです。

性格が悪い女性の特徴15個

まず、性格が悪い女性の特徴を見ていきましょう。

(1)自己中心的

性格が悪い女性の特徴として、自己中心的であることが挙げられます。

あらゆる物事が自分中心に回っていると思っている節があり、他人の都合をあまり考えません。

例えば、誰かと遊んでいても、次どこへ行って何をするのかは自分の都合と気分次第。相手の要望は聞かないでしょう。

(2)感情の起伏が激しい

感情の起伏が激しいのも、性格が悪い女性の特徴です。

ヒステリックなところがあり、ちょっと気に入らないことがあると、感情的に当たり散らすケースも。

しかし、良いことがあると手のひらを返したように、コロッと機嫌が良くなるようです。

(3)機嫌が悪いとあいさつもしない

機嫌が悪い時にあいさつすらままならない女性も、周囲から性格が悪いと思われるかもしれません。

このような女性は、不機嫌だと自分からあいさつをしないだけでなく、相手から声をかけてもらっても返さないことがあります。

そのせいで、周囲に不愛想な印象を与えてしまいがちでしょう。

(4)マウントを取ってくる

性格が悪い女性は、身近な相手に対してマウントを取ることもあります。

プライドと自己顕示欲が高く、「自分は周囲と比べてはるかに優れている」というアピールをしがちです。

例えば、「男性から好かれすぎて困っている」「豪華なプレゼントをもらった」など、自慢話が多い傾向にあります。

(5)他人のミスを言いふらす

性格が悪い女性の特徴として、他人のミスを周囲に言いふらすということも挙げられます。

「自分は優れている」というアピールをするために、他人の揚げ足を取ろうとするのでしょう。

他人の言い間違いやちょっとしたミスも見逃さず、話を大きくして大勢の前で言いふらすことがあるようです。

(6)悪口や愚痴を多発する

他人の悪口を頻発したり愚痴っぽかったりするのも、性格が悪い女性に見られる特徴の1つ。

誰にでも悪口や愚痴を言いたくなることはあるものですが、聞き手を呆れさせてしまうほど延々と言い続けると、「性格が良くない」と思われるでしょう。

また、悪口に乗ってこない相手に対し、「良い子ぶっちゃって」などと悪口を言うこともあるので厄介です。

(7)優先されないと我慢ならない

前述したように、性格が悪い女性にとって、世界は自分中心に回るもの。そのため、自分が優先されて当たり前で、後回しにされるとたちまちに不機嫌になるでしょう。

とくに恋愛においては、恋人にとっての最優先ポジションを獲得しないと気が済まないようです。

相手にとって常に自分が一番でなければ我慢ならないので、優先されるためには手段を選ばないところがあります。

(8)口が軽く秘密を守れない

性格が悪い女性は、口が軽い傾向にあります。秘密をもらしたら相手がどう思うか考える思いやりに欠けるようです。

そのため、相手から「内緒だよ」と言われたことも、うっかり他の人にしゃべってしまいがち。性格が悪い女性は、内緒話を打ち明けるにはふさわしくないといえます。

(9)他人の幸せに興味がない

性格が悪い女性は、「自分が良ければ全て良し」と思っているところがあります。そのため、他人の幸せにはあまり興味がありません。

むしろ「人の不幸は蜜の味」と考える傾向にあるため、人の不運やトラブルにまつわるゴシップなどを好むでしょう。

(10)人によって態度が違う

人によって態度が違うのも、性格が悪い女性に見られる特徴の1つです。

基本的には自己中心的でプライドが高いので、「この人なら何を言っても大丈夫」と判断した相手には、上から目線で接する一面があります。

ただ、ずる賢いところもあるので、良く思われたい相手の前では良い子を演じようとすることも。そのため、人によって態度が変わりやすいのです。

(11)友達の恋人を取ろうとする

性格が悪い女性の特徴として、友達の恋人を取ろうとすることも挙げられます。

自己中心的で友達の気持ちを考えられないので、たとえ友達の彼氏であろうと好きになってしまったら自分のものにしたいのでしょう。

また、中にはあえて友達の彼氏を奪って優越感に浸りたいタイプの女性もいるようです。

(12)他人を蹴落とそうとする

他人を蹴落とそうとするのも、性格が悪い女性の特徴です。

例えば、優秀な後輩の手柄を横取りしてまで上司の評価を得ようとする人がいるようです。また、自分のミスを他の人になすりつけることも。

「自分さえ良ければそれで良い」という精神が強くなるあまり、他人を蹴落とすことへの罪悪感が薄れているのかもしれません。

(13)自分の過ちを認めない

性格の悪い女性は、プライドが高い性格故に自分が過ちをおかしても認めない傾向にあります。

うまくはぐらかすならまだしも、誰かに責任転嫁することも。素直に「ごめんなさい」が言えれば良いのですが、性格の悪い女性には難しいようです。

(14)意地悪をしてくる

性格が悪い女性の特徴として、意地悪をしてくるということも挙げられます。

そのような女性は、人が嫌がる姿を見てストレスを発散しているようです。

相手の気持ちをあまり考えないので、「こんなことをされたら嫌だろうな」という思いやりを持てないのでしょう。

(15)人を財布代わりにする

性格が悪い女性は、人を財布代わりにすることがあります。

例えば、一緒に食事をしているのにお会計のタイミングになると席を外し、戻ってこないなど。

自分が払うべきお金を払わなくても、罪悪感を抱くことはほぼないようです。

▶次のページでは、性格が悪い女性の見分け方と、性格が悪い女性への接し方を紹介します。

次のページを読む

SHARE