お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

思わず恋しちゃう!? 男性がグッときた「女性の上品なマナー」11

日常でふとした瞬間に素敵だなと感じて目を奪われてしまうことってありますよね。容姿や醸し出す雰囲気のほかに上品でマナーの良い人も同じなのではないでしょうか。そこで男性がグッときた女性のマナーについて聞いてみました。

■食事のマナーが良い

・「テーブルマナーが自然できれいな人」(35歳/運輸・倉庫/その他)

・「箸の使い方がきれいだと上品に感じる」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「食事をきれいに食べると上品だと感じる」(28歳/金融・証券/専門職)

テーブルマナーをきちんと心得ていて、スマートで自然に振る舞える女性は意外と少ないものです。箸の持ち方がおかしかったり、がちゃがちゃ音を立てたりするのも上品とはいえません。イチ社会人としても食事のマナーは習得しておきましょう。

■姿勢が良い

・「背筋がピンとして食事をする」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「食事の際に、箸の使い方が綺麗で、姿勢も良かった」(33歳/機械・精密機器/技術職)

姿勢が良い人は見ているだけで気持ちいいもの。猫背では暗い感じがして印象がとても悪いですよね。背筋をピンと伸ばせば胸もあごも持ち上がりますし、自然と腹筋も使えていいことずくめです。

■礼儀正しい

・「あいさつのとき、手の位置が上品だった」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「『お気遣いありがとうございます』のような丁寧な言い回しを自然にできる」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「レディーファーストをしたら素敵な笑顔でお礼を言ってくれた。しかも自然に」(31歳/食品・飲料/技術職)

挨拶とお礼がきちんとできる人はそれだけで魅力的。職場なら挨拶は自分からするなど心掛けるといいかもしれません。

■品がある仕草

・「足の揃え方など、座り方に品がある」(30歳/情報・IT/技術職)

・「食事中にハンカチで口を拭く仕草が上品だった」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「笑うときに口に手を当てる」(22歳/情報・IT/技術職)

容姿に文句の付け所がないのにどこか残念な人の特徴に、品がないことが挙げられます。職場や電車でスカートなのに足を開いて座っている人、やたら大きな声で話したり笑ったりする人もそのひとつ。ドキっとした人は即改善!

今回は男性にグッときた女性のマナーについて聞きましたが、細かい部分を見ていないようで実はしっかり見られているもの。働く女性は気が抜けませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年2月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年05月21日に公開されたものです

SHARE