お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

最低限これだけは! 女性に聞いた「男性にせめてこれだけは守ってほしいエチケット」4つ

ファナティック

女性のことに対しては厳しいのに自分のことになると無頓着な男性って多いですよね。女性はメイクをしたり、ムダ毛処理をしたり、髪形をセットしたりしていますが、男性に最低限これだけは守ってほしいと思うエチケットは何? 調査しました!

■清潔感を心掛けてほしい

・「髪の毛にフケがあったり、服がしわくちゃだったり、不潔な感じにならないようにしてほしい」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「清潔感は保ってほしい」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「清潔感。大事です」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

清潔感のある女性は好感度が高いですが、それは男性も同じこと。いくらイケメンでも寝癖ボサボサの服ボロボロでは不潔な印象になってしまいます。

■優しい振る舞い

・「女性を大切に扱ってほしい」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「レディーファーストを心がける」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「女性をリードしたり、女性を少しだけでも大切に扱ってほしい」(31歳/生保・損保/事務系専門職)

やはり男性は優しいのが一番! さりげなく車道側を歩いてくれたり、思い荷物を持ってくれたり、ドアを開けてくれたり。小さいことに気づいてくれる優しさにグッとくる女性は多いです。

■ニオイを気にしてほしい

・「口臭や体臭には気を付けてほしい」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「体臭は結構気にするので男性も気にしてほしい」(22歳/情報・IT/技術職)

・「汗などのニオイには気を付けてほしい」(27歳/電機/事務系専門職)

香水やボディスプレーなどでいい香りをまとう男性が増えましたが、根本のニオイ対策がなっていなくてなんともいえない臭いを発している人って意外と多いです。口臭体臭は元から絶つのもエチケット。

■タバコのマナーを守ってほしい

・「歩きタバコはしない」(30歳/学校・教育関連/学校・教育関連)

・「目の前でいきなりタバコを吸うのはやめてほしい。せめてひとことほしい」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「タバコが苦手な人の前では気を使ってほしい」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

最近は喫煙できる場所が減ってきていますが、タバコの煙は吸わない人の髪や服などにも着きますし健康被害もあります。吸わない人に配慮して欲しいという意見が多数。

男性に守ってほしいエチケットについて調査しましたが、今回挙がった意見は女性についても同じ事が言えるものばかり。自分は大丈夫かなとチェックを怠らないようにしましょうね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数202件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE