お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性のたしなみ!? デートするときに気をつけているエチケット5つ

好きな男性とのデートの約束。女性は前の日からボディケアしたり、当日は髪形セットにメイクなどいろいろ気にしなくてはならない事がありますよね。みんなはデートのときにどんなことを重点的に気をつけているのでしょうか?

■身だしなみ

・「清潔感のある服装や雰囲気にしている」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「髪が長いのでぼさぼさにならないようにしています」(26歳/その他/営業職)

・「素敵だな、と思ってもらえるようにメイクはバッチリしてデートに行く」(31歳/不動産/専門職)

特別おしゃれじゃなくても全体の清潔感や小ぎれいな雰囲気というのは大切です。服装の他にもヘアメイクで全体の印象は決まりますので、ボサボサ髪やナチュラルとは程遠い手抜きメイクはNGです。

■臭い対策

・「デートする前に歯を磨いて口臭ケアをする」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「臭い関係をきっちりする。専用のアイテムを持ち歩く」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「行く前に歯を磨いたり、デート中の食後にガムやタブレットを噛んだり口臭には気を付けている」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

見た目がどんなに綺麗でもかわいらしくても、口臭や体臭がしたのでは恋も冷めてしまう可能性大! 汗をかきやすい人などは特に、冬でもケアを万全に!

■言葉や態度

・「疲れた、飽きた、眠いなどネガティブな言葉を発さない。また、態度に出さない」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「あまりネガティブな内容の話をしないこと」(28歳/機械・精密機器/技術職)

疲れたなどはついつい言ってしまいがちですが、わがままな印象を与えないためにもネガティブな言葉はなるべく控えたほうがいいかもしれません。疲れたり飽きたりしたときはベンチに座ることや、近くのカフェに行くことを提案するなどしましょう。

■時間厳守

・「時間に遅れないで待ち合わせ場所に行くこと」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「遅刻はしない」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

これから始まるデートの時間を100%楽しむためにはまず約束の時間に遅れないことが大前提です。あせって飛び出してボサボサのボロボロの上に遅刻したなんてことのないように。

■その他

・「相手に迷惑をかけないように、靴はあまり高いヒールなど歩きにくいものを履かないようにしている」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「お手洗いに行くタイミングをなるべく合わせる。待たせない」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ムダ毛の処理」(31歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

女性らしいヒールで女っぷりをアピールしたい所ですが、ヒールの高い靴は歩きにくいことが多いのでデート場所に合わせて靴を選びましょう。またいつ何があるかわかりませんので、ムダ毛の処理もぬかりなく!

いかがでしたか? 人それぞれ力を入れる部分は違えど、デートを成功させたい、恋を進展させたいという気持ちは同じ。相手のことを思いやる行動こそが距離を縮める一番のポイントだと思いますよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数202件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月12日に公開されたものです

SHARE