お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

この人との結婚はないわ~! 女性がドン引きした男性のマナー違反行動5つ

結婚は多くの女性たちにとって人生の一大イベント! お相手選びには慎重にならざるを得ませんよね。ただのお付き合い相手なら目をつぶって許せることも、結婚となると話は別。この人との結婚はないなと思ってしまうマナー違反行動について、働く女性からアンケートを行いました。

■食事のマナーが悪い

・「食事のマナーがなってない人」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「口をあけてクチャクチャ音をたてて食べること」(28歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「食べるときに音を立てる人とは、結婚したくないと思いました。クチャクチャ、一度気になりだしたらずっと気になってしまいました」(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

箸の持ち方が正しくない、肘をついて食べるなど食事のマナーはいろいろありますが、断トツでみんな気になるのはクチャクチャと音を立てて食べる人でした! どんなに人でもこれは許せないし、一緒に生活していく自信がないと相手に思わせてしまうこと必至。

■礼儀に欠く

・「礼儀がなっていない。敬語も使えない」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「とにかく、コミュニケーションが取れない。怒ると無視するかスルーする。マナーというより、モラハラ?」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「挨拶しないなど、基本的なことがなってない」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

挨拶ができないことから始まり、とにかく敬語が使えない、敬語どころか他人とコミュニケーションが全く取れないなどこの人と一緒生活を送って大丈夫だろうか……と不安になってしまいます。

■他人に優しくない

・「店員さんに何か怒っている人。自分より地位の低い人だけに横暴な対応をする人は嫌い」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「子どもやお年寄りに優しくできない」(26歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「自分より立場が低そうな人を徹底的に見下す」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

好きな人にだけは優しいけれど、公共施設や立ち寄ったカフェ・レストランなどで店員に上から目線な態度だったり、横柄な接し方だったりすると一瞬で恋心も冷めてしまいます。

■金銭感覚の相違

・「借金がある」(31歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「お金の管理がずさん。給料日前にもう500円しかないなどと言っているのを聞くと、もういい大人なのに……と思います」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「かっこつけであり、自分の服や小物に大金を使っている人」(22歳/情報・IT/技術職)

別々の生活を営んでいた者同士が一緒に生活をしていく結婚。金銭感覚が一致していないと厳しいですよね。借金はない方がいいですし、日頃から見栄を張って無駄使いをする人は要注意です。

■喫煙に関するマナー

・「歩きタバコをして吸い殻を道端に捨てる人」(28歳/金融・証券/営業職)

・「禁煙と言われている場所で堂々とタバコを吸うことです」(30歳/その他/その他)

・「歩きタバコ禁止のところで平気で吸っている」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

最近は地域の禁煙区域、歩きタバコ禁止などが増えています。きちんと分煙された場所での喫煙は問題ありませんが、まだまだマナーの悪い喫煙者がいるのも事実。子どもをもうける事を考えると喫煙関連マナーが守れない人は最も避けたいですよね。

日々生活する上で最低限守って欲しいマナーばかりでしたが、悲しいことにマナー違反をする男性も多いようですね。大人なので彼女がいちいち注意しなくてもわかって欲しいものです……。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数202件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月15日に公開されたものです

SHARE