お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マナーが悪いんじゃないの? 男性の店員に対するありえない態度10

日常の生活の中で接することの多いいろんなお店の店員さん。アパレルショップに飲み屋、身近なスーパーやコンビニなどさまざまですが、時々あの態度はないなぁ……という客に遭遇することもありますよね。そこで女性たちに男性の店員に対する態度で「これはマナーが悪い」と感じたものについて教えてもらいました。

■タメ口

・「店員にタメ口、お金を投げる、店員の目を見ない」(23歳/その他/その他)

・「店員にため口で偉そうにしゃべる」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「店員さんに敬語をつかわなかったときは態度が悪いと思いました」(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

お客様は神様精神なのか、店員よりも自分の立場は数段上とばかりに当たり前のようにタメ口は女性としてはドン引きですよね。他人に優しくできない人はそのうち身近な人にも優しくできなくなる事が多いですから要注意!

■怒鳴ったりする

・「ちょっとしたことでイライラして店員に怒鳴る」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「店員に声を荒らげたこと。イライラしてたからって、本当にやめてほしかった」(31歳/学校・教育関連/技術職)

自分の機嫌が悪かったり嫌なことがあったなど理由があるにしろ、少しのことでイライラして店員を怒鳴る・大きな声を出すなどは論外。大人の男としてありえない行動ですよね。

■いちゃもんをつけたがる

・「ちょっとしたことでクレームをする」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「些細なことをねちねちと言う」(25歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

何かにつけて文句を言いたがる人って男性でも女性でもいますよね。やたらクレームを言ったり、些細なことをねちねちチクチク……。まわりの人から器の小さい男だと思われるだけなのですが。

■上からな態度

・「高圧的な態度で接しているとき。単語でしか話さないなど親切心にかけるなーと思います」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「横柄。何さまやねんとこっちが恥ずかしくなるから二度と一緒に出掛けたくない」(28歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「偉そうに注文する」(33歳/医療・福祉/専門職)

なぜかものすごく上からな態度で偉そうにする、横柄な態度やしゃべり方は見ていて気持ちのいいものではありませんよね。自分の彼氏には絶対してほしくないことの一つだと感じる女性は多いのでは?

今回は店員に対するマナーについてのアンケートでしたが、いかがでしたか? 余裕のある大人な男性というのは、たとえ店員の何か失礼な態度があったとしても自分はドーンと構えていて、一時の感情に流されないで冷静にきちんと対応できる、そんな男性な気がします。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数202件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月13日に公開されたものです

SHARE