お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マジで! 常識だと思っていたらほかの人には通用しなかったこと11

毎日何気なくやっている数々の習慣。みんなに通じると思っていたら、その地域だけのものや、自分の家族だけのもの、もしくは自分だけの常識だったということもありますよね。そこで今回はほかの人とは違った自分だけの常識について教えてもらいました。

■出身地ならでは

・「豆まきに落花生」(38歳/情報・IT/技術職)

・「おでんにはみそという名古屋文化がやっぱり外では通じなかった」(23歳/機械・精密機器/営業職)

出身地ならではの食の常識については、みんなそれをやっているため、当たり前のことと思い疑いませんよね。上京したりほかの地域に出て初めて出身地独特のものだったと知ることになります。

■飲み物

・「食事で、牛乳はなんにでも合うと思っていたこと」(33歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「朝一から普通にコーラを飲んでいるのですが、ほかの人におかしいと言われたことがあります」(35歳/情報・IT/技術職)

食事に合う飲み物はお茶類がスタンダードですが、何を食べようと牛乳! コーラ! という人々も。全然口の中がさっぱりする瞬間がないのが大丈夫なのかちょっと心配になりますね……。

■食べ物

・「すき焼きに芋を入れる」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「納豆に砂糖を入れる」(32歳/機械・精密機器/技術職)

地域独自の食習慣のほかに、育った家独自のものやマイルールなどが多いのが食べ物関係。理にかなっているものからジャンクなものまで、人それぞれこだわりがあって面白い発見が出来ます。

■日々の習慣

・「『いただきます』と『ごちそうさま』を必ず言うこと。まわりは意外と言わない」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「家に帰ったらまず足を洗う」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

昔から欠かさず行ってきた帰宅時に必ず行う習慣などがある人も。また、ただいまとお帰り・いただきますとごちそうさま、など一人暮らしだと言わないことに慣れてしまっていることもありますね。

■公共の場

・「エスカレーターは原則として歩かない」(35歳/運輸・倉庫/その他)

・「便座のふたは閉めるもの」(30歳/電機/技術職)

・「ドアは静かに閉めるものだと思った」(32歳/金融・証券/専門職)

複数の人が利用する物にも、みんながやってると思っていたらそうでもなかった! という常識が。エスカレーターは関東と関西で立ち居地もちがいますし、安全のためにもなるべく歩かないほうがいいと知りつつ皆ついつい急いでしまいます。

出身地域ならではの常識や、小さいころから習慣にしてしまっていたものまでさまざまで興味深いですね。誰でも一つや二つはオリジナルの常識やルールがありそうなので、友だちと集まったときに話題にすると盛り上がるかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年2月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年05月25日に公開されたものです

SHARE