お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「心」と「体」、男性にとっての浮気の定義とは?

ファナティック

よく「心の浮気が本当の浮気」なんて言われますが、体の浮気だってイヤですよね。では男性にとっての「浮気」は「心」なのか、それとも「体」なのか、それとも両方なのでしょうか? 今回は浮気について、社会人男性のみなさんに本音をぶっちゃけてもらいました!

Q.あなたにとって、浮気とは?

心は動いていないが、体が動いたら……40.0%
体は動いていないが、心が動いたら……16.0%
心も体も動いたら……44.0%

「心も体も動いたら」が一番多いという結果に! では早速、それぞれの意見を見ていきましょう。

<「心も体も動いたら」と答えた人の意見>

■心と体の両方で浮気確定!

・「気持ちが動いて行動に出たらだめだと思う」(38歳/通信/技術職)

・「両方動けば確定だと思うから」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「心が動くと、それに連動して体が動くから」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

一番多かった「心も体も動いたら」と回答した男性の意見です。心と体の両方が動いてしまったら、どう言い訳しても「浮気」ですよね。というかもはや「本気」かもしれません。こうなったら元の関係に戻るのは難しいかもしれませんね。

<「心は動いていないが、体が動いたら」と答えた人の意見>

■体の関係は浮気!

・「体は完璧にアウトだと思う」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「体の関係は浮気だと思うので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「一度でも体の関係を持ったら浮気」(32歳/機械・精密機器/技術職)

2番目に多かった「心は動いていないが体が動いたら」と回答した男性の意見です。男性は女性よりも「体の関係」にシビアです。心が動いていなくても、体の関係を持った時点でアウト、という意見が目立ちました。

<「体は動いていないが、心が動いたら」と答えた人の意見>

■心が動いたら浮気!

・「気持ちが離れたらダメだと思うから」(38歳/情報・IT/技術職)

・「体だけならまだ浮気とは断定できないので」(22歳/食品・飲料/技術職)

・「心が動いたら浮気だと思います」(30歳/金融・証券/専門職)

こちらは少数派でしたが「心重視」の男性の意見です。「体だけならまだ浮気とは断定できない」という意見は、まさに「心の浮気が本当の浮気」の代表者のような意見ですね。

男性が考える「浮気」とは「心も体も動いたら」という結果になりました。でもほぼ同数で「心は動いていないが体が動いたら」という意見があるように、男性にとっての「浮気」は、心よりもやや体のほうが重要視されるようです。浮気は相手を傷つける最低の行為。自分がされて嫌なことはしないように心がけてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年05月12日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE