お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

うれしい? 迷惑? 部屋を掃除する彼女に対するオトコの本音

カレが家にいない間に、掃除をしてあげよう! そう思って実践している女性は多いのではないでしょうか。ありがちなことですが、こんなシチュエーションについて、男性たちは実際のところどう思っているの? オトコたちの本音を探ります。

【結局「生理的に無理」ってどういうこと?】

Q.彼女が自分の部屋を掃除してくれたらどう思いますか?
うれしい……46.5%(47人)
迷惑(やめてほしい)……53.5%(54人)

付き合いの長さ、深さにもよると思いますが、ほぼ半々にわかれました。どこがうれしくて、どこが迷惑か? 詳しい回答を紹介します。

<掃除してくれたらうれしい!>

彼女の性格のよさ、自分への愛を感じる

・「気をつかって掃除してくれたと思うとうれしい」(28歳/情報・IT/技術職)
・「世話焼きが好きだから」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「家事をしっかりしてほしい」(33歳/金融・証券/事務系専門職)
・「なんとなく抱きしめたくなる」(37歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

彼女が自分のために、ていねいに掃除してくれる。その思いやりがカレの心に響くようです。掃除の出来具合から、彼女の家事能力をチェックしている男性もいるのでドキドキしますね。

自分で掃除する手間が省ける

・「自分で掃除しなくてもよいからラク」(32歳/電機/技術職)
・「掃除機をかけるのが、面倒くさくて嫌いなので、ありがたいです」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「足の踏み場が確保されるのはありがたい」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「常にやってほしい」(29歳/その他)

掃除嫌いの男性にとって、掃除好きな彼女は大助かり。あまり面倒を見すぎると、「当たり前」になるので、たまにはカレ自身に掃除させることも忘れずに。

<勝手に掃除されるのは迷惑……>

物の配置が狂いそう

・「少々散らかっていようが、全体で物の配置を覚えている傾向にあるので、勝手に片付いてしまうと、物のありかがわからなくなって困る」(35歳/金属・鉄鋼・化学) 
・「それくらい自分でやりたいし、勝手に物を動かされるのがイヤ」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「大事な物を捨てられたら困る」(22歳/情報・IT/技術職)
・「勝手に触られると、どこに何があるか、わからなくなる」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

迷惑に思う男性たちの代表的な意見です。ただし、「勝手に」が付いているとこがポイントかも。カレ自身も部屋にいるときに、都度、物の位置などを確認しながら掃除するなら大丈夫?

見られたくない物がある

・「見られたら、だいぶマズイ物がありますよね(笑)」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「詮索しないでほしい」(23歳/医療・福祉/専門職)

「見られたくない物」とは、アダルトなアイテムや昔の彼女に関する物でしょうか。女性側がさほど気にしなくても、見られる側の男性はイヤですよね。

「うれしい」「迷惑」、どちらもわかりやすい意見が集まりました。部屋がキレイだと快適ですが、プライベートな部分を全部見られてまで、その状態になりたくないと思う男性がいるのも事実。自分のカレがそのタイプだった場合、やりすぎないようにしたいですね。

(中澤美紀子/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数101件(22~39歳の社会人男性)

※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]