お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

浮気は男だけじゃない!? 「女性の浮気」の実態とは?

「男は浮気する生き物」なんてよく言われますよね。女性にとっては絶対に許せない行為ですが、でも実際のところ、浮気って男性だけがしているわけじゃないのでは? というわけで今回は、働く女性の「浮気経験」について、その実態を調査してみました!

Q.正直なところ、あなたは浮気したことがある?

「ある」……11.6%
「ない」……88.4%

「ない」が8割以上という結果に。とはいえ、約9人に1人は浮気経験があるとのこと。では早速、浮気経験のある女性にエピソードを聞いてみました。

■恋人に浮気されて

・「遠距離恋愛中の彼に浮気をされたときに、やさしく相談に乗ってくれた人に惹かれて」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「私が妊娠中に旦那が浮気してからセックスレスになり、私も会社の人に相談していたら、その相談相手の人と恋愛関係になり、不倫したことがある」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

恋人や夫に浮気されてしまい、その悩み相談をしているうちに、自分も浮気してしまった……というケースはよく聞きますよね。腹いせのような気持ちもあったのかもしれませんが、自分も浮気してしまったら彼を一方的に責めることはできません。悩み相談はなるべく女友だちにするようにしたほうがいいかも。

■タイプの男性に誘われて

・「彼氏とマンネリ化していたとき。ものすごくタイプの男の人からナンパされ、ラッキーとばかりについて行った。なかなか刺激的な一夜だった」(27歳/商社・卸/営業職)

・「職場のカッコいい先輩(既婚)に誘われて。飲み会の席で冗談半分に誘われたけど本気だった。数回の秘めたる思い出です」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「とてもタイプの男性から誘われたので、悪いと思いながら浮気した」(22歳/その他/事務系専門職)

好みの男性に誘われて、つい……という女性も多いよう。一時の気の迷いかもしれませんが、こういう場合は後悔が大きそうです。

■元カレと……

・「彼氏がいるのに元カレと会った」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

元カレとの関係がなかなか切れない女性も。過去に付き合っていたことがあるだけに、自分のことをよくわかってくれている存在の元カレ。つい心が動いてしまう気持ちもわからなくはありませんが、やはり別れたらきっぱり連絡を断つ勇気を持ったほうがいいかもしれません。

■ほかに好きな人が

・「別に好きな人ができた」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「どちらも決められず中途半端に好きになってしまった」(27歳/医療・福祉/専門職)

こちらは、彼がいるのに別の人を好きになってしまい、同時進行してしまった女性のエピソード。心変わりした気持ちは止められませんが、きちんと決着をつけてから次の恋に移ったほうがいいかもしれませんね。

いかがでしたか? 浮気は男性がするものとばかり思いがちですが、意外と女性にも経験がある人はいるようです。寂しさなどからつい誰かに頼ってしまいたくなる気持ちはわかりますが、やはり浮気は恋人の心を傷つける行為。自分がされて嫌なことは、彼にもしないよう、気をつけてくださいね。

(マイナビウーマン編集部)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数198件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]