お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

幸せな結婚生活のための4つのルール「文句はいいが、非難してはダメ」

人間関係の専門家であり、婚姻関係について多くの研究をしているThe Gottman Instituteの創設者である、ジョン・ゴットマン博士が『GLAMOUR』に寄せたアドバイスをご紹介します。

【結婚生活を失いかねない意外な私たちの習慣7つ「出勤の方角が逆」】

1. 文句はいいが、非難してはダメ
「相手を非難することは、批評や不満を声に出すこととは違います。後者は特定の問題に対する事ですが、前者は感情に訴える攻撃です」

例えば、「シンクを直すのを手伝ってもらえないと困るんだけど。」と言っても構いませんが、「あなたは、やると言ったことを全然やらない。」と言ってはダメです。

2. 軽蔑しないこと
あざけ笑うような声のトーンで話したり、呆れているという表情やしぐさをしないこと。それは、相手を怒らせるだけです。

3. 言い訳をしないこと
「あなたが私の為にいつも何かしてくれる人だったら、私も誕生日のプレゼントを買い忘れることなんてなかったのに!」などとは言わず、

「私があなたの誕生日を忘れた事で怒ってるのは分かってます。ごめんなさい。でも別に傷つけようとしたわけじゃなくて、本当に忘れてたの。」と言ってください。

4. シャットダウンしないこと
あなたがシャットダウンして、相手を受け入れないと、2人の間の溝はどんどん深くなります。問題に立ち向かうのではなく回避する為に、背を向けたり、忙しい振りをしていませんか?その行動は、あなたが気にかけていないという印象を相手に与えるだけでなく、一緒に問題を解決する事からも遠ざけてしまいます。

John Gottman’s 4 Essential Rules for a Happy Marriage
http://www.glamour.com/sex-love-life/blogs/smitten/2014/05/john-gottman-marriage-advice.html

お役立ち情報[PR]