お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞いた! 声をかけやすい女性の特徴4選

友人になるにも、恋愛関係に発展するにも、お互いにコミュニケーションを取ることって大事ですよね。コミュニケーションの基本はまず会話。でも、相手によって話しかけやすかったり、声をかけるのに勇気がいったりしませんか? そこで今回は、男性が思う「話しかけやすい女性の特徴」をリサーチしてみました。

■やっぱり笑顔

・「常に笑顔があって愛想がいい」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「笑顔を絶やさない、気配りができる」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「目が合うと笑ってくれる」(38歳/生保・損保/営業職)

・「いつもニコニコしてやさしい」(35歳/運輸・倉庫/その他)

表情のベースに笑顔がある人は、やっぱり声をかけやすいですよね。逆にちょっと冷たい表情の人には、慣れないとなかなか声をかけられなかったりします。

■明るい!

・「明るい、誰にでも分け隔てなく接してくれる」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「男女ともに友人が多く、明るい子」(34歳/情報・IT/技術職)

・「ほんわかしていて隙がある」(30歳/情報・IT/技術職)

・「雰囲気が柔らかい、愛想がよい」(28歳/医療・福祉/専門職)

笑顔もそうですが、いつも明るい空気を醸し出している人は、男女問わず人気があるのでは? 誰でも歓迎!といった雰囲気は、人を集めます。

■話しかけやすい雰囲気

・「誰にでも同じ態度な人は話しかけやすい。逆に態度が変わる人は話しかけにくい」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「グチや皮肉を返して来ないタイプ」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「話し方がおっとりしている」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

これは、男女問わず「わかる!」と感じる人が多いのでは? 人によって話し方を変えたり、攻撃的な雰囲気の人には、話しかけるほうも勇気がいりますよね。

■話しかけてくれる人

・「誰にでも声をかける」(30歳/電機/技術職)

・「自分から積極的に声をかけてくれる相手は、相互にコミュニケーションが取りやすい」(26歳/通信/技術職)

・「自分からも話題を提供してくれる人」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

自分から話題を出し続けるって、ものすごく疲れますよね。その点、自分自身からもどんどん話してくれる相手なら、会話も弾むというもの。

■まとめ

男性が考える「声をかけやすい女性」とは、明るい雰囲気で、ポジティブな会話を楽しめる相手のようです。愚痴やうわさ話などのダークな色合いの会話ばかりしていると、「ちょっと声かけにくい……」と思われてしまうかもしれません。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年6月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]