お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

同窓会で女性が気になるのは“昔好きだった人”「オヤジ体形&ハゲはガッカリ」

乾杯する男女初恋の人にドキッとしたり、昔は地味だった人がかっこよくなっていて驚いたり、そして、恋が始まるきっかけにもなる「同窓会」。女性550人(既婚・未婚含む)を対象にした「同窓会」に関するアンケートで、見た目の変化を気にする人が圧倒的に多いことや、実際に恋愛に発展したケースも多くあることなどがわかった。

女性が同窓会で一番会いたい異性は「昔好きだった人」。438人(80%)という圧倒的な割合となり、「憧れていたままでいてほしい」(40代既婚)など、好きだった人の今の姿が気になる人が多いことがわかった。また、「初恋の思いでを今でも忘れられずにいる」という人も310人(56%)と多く、女性は昔の恋に引っ張らないとよく言うが、女性も過去の恋を忘れられない人が多いようだ。

「同窓会に来ている男性の気になるポイントは?」という質問では、225人(41%)の票を集めた「顔やスタイル」が、ほかと大差をつけて1位に。「老け具合」(30代主婦)、「良い年の取り方をしているか」(30代未婚)など、見た目の変化が気になるようだ。そして、2位は138人(25%)で「会話の内容」、3位は70人(13%)で「結婚の有無」、4位は67人(12%)で「職業や年収」と続いた。

また、「同窓会に来た男性にガッカリするのは、どんな時?」という質問でも、250人(45%)で「おやじ体形」が1位となり、「髪の毛が薄くなっている」(30代未婚)、「ハゲあがっちゃってる人」(40代主婦)、「デブ・ハゲ」(40代既婚)など、髪の毛の変化を気にするコメントも多く寄せられ、やはり見た目を重要視している人が多いことがわかった。なお、2位は181人(33%)で「良い人だったのに…」、3位は51人(9%)で「ダサくなっていた」となった。

「同窓会で再会した人と交際に発展したことがある」という人は98人(18%)で、2割近い高い割合に。そして、「もし、旦那や彼氏がいる時に同窓会で好きな人ができてしまったら」という質問では、255人(46%)が「ご飯までなら」と回答。118人(21%)は「浮気してしまうかも」、17人(3%)は「今の相手と別れて」と答え、「封印する」は134人(24%)にとどまった。「元彼とよりが戻った。お互い家庭持ちだから、上手に付き合っている」(40代既婚)など一歩踏み込んでしまう人と、「浮気は現実的でないので、妄想して楽しみます」(40代主婦)など封印する人もいるが、「ご飯までなら」というのをラインに行動する人が多いようだ。

(TBS番組調べ/調査期間6月18日~27日)

お役立ち情報[PR]