お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

バレバレやで! 男性が「もしかして生理中……?」と思ってしまう女性の言動3つ

ファナティック

生理の前や最中など、女性はとても不快な思いをしますよね。PMSでイライラがひどかったり、生理痛がひどくて体調が悪かったり……そんなとき、ついつい人に当たってしまうことはありませんか? 気づいている男性もいるかもしれません。そこで今回は「もしかして今生理中かも?」と思ったエピソードを、男性のみなさんに教えてもらいました!

Q.女性と接しているときに、「もしかして今生理中かも?」と思ったことはありますか?

 「ある」……23.1%
 「ない」……76.9%

7割以上の男性が「ない」と回答しました。意外と気づかれていないのかも? しかし、気づいたことが「ある」男性もちらほら……。「ある」と回答した弾性たちは、一体女性のどんなことから気づいたのでしょうか? 具体的なエピソードを聞いてみましょう。

■イライラが半端ない

・「イライラしてすぐに怒る」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「普段何ごともなかったポイントで急にキレられる」(33歳/情報・IT/技術職)
・「いつもよりもイライラしているように感じたとき」(29歳/食品・飲料/営業職)

生理前などによく起こる厄介な「イライラ」ですが、気づいている男性も多いようです。男性に八つ当たりしてもしょうがないことはわかっているのですが、あのイライラ感は自分でもどうしようもないので困りものです……。

■体調が悪そう

・「顔色が悪かった」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「ちょっと体調が悪そうで、食欲があまりないとき。生理の前にイライラしていることはありますが、生理期間中はけっこうしんどそうにしている人のほうが多いと思います」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「少しお腹が痛そうだから」(24歳/その他/営業職)

腹痛はもちろん、人によっては頭痛やめまいなどさまざまな症状がある生理痛。男性には決してわかってもらえないこの痛みですが、苦しんでいる様子を見て「生理かも?」と思う男性もいるようです。

■その他、こんなエピソードが……

・「トイレに行く回数が多い」(38歳/通信/技術職)
・「だるそう」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「肌が異様に荒れている」(33歳/情報・IT/技術職)

ほかにもこんなエピソードがありました。生理中はトイレの回数がどうしても増えてしまいますし、だるかったり肌に吹き出物ができたりと、散々な目に遭いますよね。「男女不平等」なんていう言葉も浮かんできます。

できれば「生理中」なのは男性に知られたくないものですが、イライラや体調不良など、どうしても隠せない症状が出てしまいます。もし女性を見て「今、生理中かも?」と思った男性のみなさんには、その女性をそっとしておいてほしいものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年05月12日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE