お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

不倫はNG! 妻子ある上司に迫られたときの正しい対処法とは?

ファナティック

妻子持ちの上司に迫られるのは、とっても迷惑なもの。まわりに変な誤解をされないためにもきっぱりと対応することが必要です。今回は「妻子ある上司に迫られたときの対処法」について働く女性たちに聞いてみました。

■彼氏がいると伝える

・「『好きな人がいる』『彼氏がいる』で逃れる」(31歳/不動産/専門職)

・「ひたすら断る。好きな人がいるアピールをする」(27歳/電機/営業職)

・「『そういうの彼氏がうるさいので……』と交際相手の存在をチラつかせる」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

彼氏や好きな人がいるのでほかの人には興味がありませんと相手の誘いを断るのがいいという女性もいます。あとあとめんどうそうな相手には、「あなたには興味がありません」というのを伝えるしかなさそうですもんね。

■奥さんと子どもの話題を振る

・「『奥さんと子どもさんに悪いです』、と家庭のことを思い出させる」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

・「『奥さんとお子さんを大切にしている上司がステキです』と言う」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「不倫の慰謝料がどれくらいかかるかを伝える」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「『奥さん怖いですよね。私も怒られたくないのでもしよければ奥様と一緒にごはんを食べに行きませんか。』と絶対現実にはしたくないが冗談で言う」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「妻子あること、今後の会社での立場などをしつこく言って、目を覚まさせる」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

自分には妻子がいることを思い出させるような話題を振ることで、相手に自覚を持ってもらう作戦に出る女性も。不倫すると会社での立場も悪くなることを言えば、普通の男性ならひるみそうですよね。

■相手との距離を置く

・「距離を置くし、必要ならば証拠を残す」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「上司と2人きりにならないようにする。ひとりで悩まずにまわりの人に相談する」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「2人きりにならない。誘われても冗談めかして『ハラスメントですよ』とかわす」(30歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

あまりにもしつこいようならできるだけ相手との距離を置くようにするという手も。2人きりにならないのはもちろんのこと、まわりの人に相談してみるというのもよさそうですね。

妻子がいるのに迫ってくる男性というのは、ほとんどが遊び程度に付き合える相手を探しているはず。そんな相手に乗せられてしまうと高い代償を払う羽目に……。不倫は誰も幸せにならないということを忘れずに断固として拒否する姿勢が大事ですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数170件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年05月06日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE