お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

83.7%が支持! 「自信」と「余裕」がある男性の魅力って?

ファナティック

「草食男子」という言葉が一時流行りましたが、恋に積極的ではない男性に惹かれる女性がいる一方で、堂々していて余裕を感じさせる「肉食」を連想させる男性に惹かれる女性も多くいます。では実際にどれくらいの女性が、後者のタイプの男性に惹かれるのでしょうか?

Q.あなたは、堂々としていて自信と余裕がある男性は好きですか?

好き……83.7%
嫌い……16.3%

女性の多くが、自信と余裕を持った男性が好きなようです。ではその理由を見ていきましょう。

■好き

・「実力がともなっていればの話だけど、うじうじするよりいいです!」(29歳/生保・損保/営業職)

・「文字通り、堂々としていて自信と余裕がある男性、は好きです。それを間違えた使い方、たとえば、威張ってみたり、えらそうにするというのは苦手ですが、余裕があるからこそ人にやさしくできるみたいなタイプの人は好きです」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「余裕がない男性は頼りにならないから嫌、自信過剰も嫌」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「面倒くさくないから。ネガティブな人は一緒にいて疲れる」(30歳/電機/事務系専門職)

・「いろいろ、充実しているからこその、自信と余裕だと思うので、いいと思う」(27歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

根拠があり、実力を伴った自信をもっていれば、自然と余裕が生まれてくるもの。そんな男性と付き合ったら、安心感があるだけではなく、「自分もがんばろう」といい刺激を受けることができそうです。

あまり多くはありませんでしたが、「そういうタイプは嫌い」と答えた人もいました。その理由も見てみましょう。

■嫌い

・「あんまり自信がある感じだとナルシストかなぁと思うから」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「根拠のない自信を持っている人のほうが多いため、余計に嫌悪を感じる」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「上から目線でばかにしてきそうだし、疲れそう」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「そういうタイプは傲慢な性格のほうが多いので」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「下手するとモラハラ男になりそうだから」(31歳/不動産/専門職)

自信と余裕があるそぶりも、中身がなければただの「イタイ人」。実力が伴っていても、ナルシスト気味だったり、鼻にかけてえらぶったりする人は確かに魅力的ではありませんね。

「好き」と「嫌い」両者の意見はいかがでしたか? 自分のまわりにいる人を思い浮かべて、答えた人も多くいることでしょう。できることなら、中身の伴った自信と余裕がある人に出会いたいものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数166件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月09日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE