お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

相手の心の余裕をひと目でチェックできる方法とは?「靴を見る」

心に余裕がある人と、余裕がない人には大きな違いがあります。仕事でミスをしにくいのも、心に余裕がある人だと言われています。また、人を気遣う余裕がある人も、心に余裕がある人だと言えるでしょう。もし、一緒に仕事をする人を選べるのであれば、心に余裕がある人を選んだ方がメリットが大きいのです。

【女性に魅力的だと思わせる7つの秘訣】

今回は、相手の心の余裕を、一目でチェックできる方法を紹介します。

足元を見る!

人を見るときに、まずどこに目が行きますか? 多くの人は、「顔」と答えるのかもしれませんね。そして、ファッションなど、全体の雰囲気から、相手の趣味・嗜好などを探ろうとします。もし、身に付けているものがハイブランドのおしゃれなスーツであったとしたら、「セレブな人だ!」と判断する方も多いのではないでしょうか。

しかしそれが、必ずしも心の余裕につながるとは限りません。相手の心の余裕を知りたいときには、まず、相手の足元に注目してみましょう。相手がどんな靴を履いているのかで、相手の心の余裕を知ることが出来ます。

なぜ靴?

一般的に、まず人がチェックするのは、顔。このために女性はメイクを念入りにしますし、男性はひげを剃り、清潔感を出します。そして、比較的目につきやすいファッションに気を使います。ある意味で、「人前に出るための、最低限の身だしなみ」だと言えるのかもしれません。

経済的、心理的に余裕がある方は、人からは見えづらいところのおしゃれにも気を使います。下着や靴下などもそうですが、なかなかチェックは出来ません。比較的、チェックしやすいのが、靴なのです。

心の余裕を表す靴とは……

ホステスや旅館の仲居さんなど、「接客業のプロ」と言われる方たちは、まず、お客様の靴をチェックすると言われています。靴の手入れが行き届いているのか、そしてどんなランクの靴を履いているのかで、経済的余裕、心理的余裕を判断しています。

洋服や時計がどれだけ上等であっても、靴が安物であったり、手入れが行き届いていない場合には、相手の心に余裕がないことが分かります。

人の目につきにくい場所のおしゃれにまで気を使えるのは、心に余裕があるからこそ。また、おしゃれ以外でも、些細なことに気配りができる繊細さを持っていると言えるでしょう。一緒に仕事をするメリットも大きいのではないでしょうか。

相手の靴をチェックする一方で、自分の靴のお手入れにも、気を配ってみてはいかがでしょうか。気配りできる自分へと、変身できるかも?

※この記事は2013年11月12日に公開されたものです

SHARE